• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEものづくりモジュラー化の先にあるもの > 第5回・「もっと」の誘惑を断ち切るプラットフォーム

モジュラー化の先にあるもの

第5回・「もっと」の誘惑を断ち切るプラットフォーム

  • 津田 真吾=iTiDコンサルティング ディレクター
  • 2011/01/31 00:00
  • 1/2ページ

 どんな開発者でも、自分が設計した製品の性能を伸ばしたいものなのではないでしょうか。商品を世の中に出す以上、競合よりも「もっと、もっと」という向上心があるほうが自然です。筆者もエンジニア時代は、もっと軽く、もっと早く、もっと大容量に、という思いが強かったと思います。しかし、プラットフォームを開発するときにはこの誘惑を断ち切り、「もっと」はオプション側に委ねることが必要です。

 温水洗浄便座を例に考えてみましょう。

 フタの自動開閉機能はどんなモデルにも実装して、共通化すべきでしょうか。温風乾燥機能はどうでしょう。すべて実装して、競合に差をつけたくなるところです。「もっと」多くの機能や「もっと」便利な機能をいかにして実現するかを考える前に、「最低ライン」を見つけておくことが重要です。これは前回のコラムで説明した通りです。

 この「もっと」の誘惑に負けず「最低ライン」を見極めるには、それぞれの要件に対してお客さんが必要としているかどうかを尋ねるのが一番良いでしょう。しかし、一人ひとりに尋ねて回るのも大変なうえ、一部のお客さんに絞るにせよ、どう絞るべきなのかも迷います。消費者の声(VOC:Voice of Customer)を集めるため、一般には消費者アンケートなどを行います。この際、一般的な調査は、購入者による購入後の意見であるため、以下の点でそのまま利用することが困難です。

・使用しての感想など購入後の感想が交じり、購入の動機があいまいになる
・「最低ライン」は消費者にとって当たり前の条件であるため、言語化しづらく、抽出しきれない
・高くて買わなかった人からの意見を聞くことができない

 とくに三つ目のポイントが重要です。その製品を買うか買わないかについて、消費者はどのように感じているのでしょうか。

 そのヒントは、どんな要件を持つ製品をいくらで買ったか、という事実にあります。すなわち、要件と価格のデータを探ることです。その際、競合製品データも同時に比較し、自社製品を買わなかった消費者にも目を向けます。具体的に言えば、製品カテゴリ全体で売上高と製品要件を以下のような表に取りまとめます。

[画像のクリックで拡大表示]
【技術者塾】(5/19開催)
クルマの軽量化の切り札 CFRPを使いこなす

材料物性から成形、設計、製品事例までを徹底理解


トヨタ自動車の「レクサスLFA」のCFRP製ボディーを開発した講師が、自動車メーカーの開発の考え方や、CFRPの材料物性や成形法、クルマへの適用事例などについて解説。CFRP製品の設計や生産技術の開発に必須の知識を1日で学べます。 詳細は、こちら
日程 : 2016年5月19日
会場 : 御茶ノ水トライエッジカンファレンス
主催 : 日経ものづくり

おすすめ