• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
クルマ 自動車の最新技術を追う
 

【御堀直嗣のテクニカル・インプレッション】Volkswagen・ゴルフ TSI Trendline:1.2Lでも不足のない動力性能、印象的なアイドリング振動の少なさと優秀な燃費

御堀直嗣=モータージャーナリスト
2010/05/25 18:22
1/1ページ
 ドイツVolkswagen社の「ゴルフ」に、新エンジン「1.2L TSI」が搭載された。Volkswagen社は、2007年1月から、直噴ガソリンエンジンと過給システムを組み合わせたTSIエンジンを日本市場に登場させている。最初に搭載されたゴルフGTでは、低速用のスーパーチャージャと、高速用のターボチャージャという二つの過給機を装備し、低回転から高回転までフラットなトルク特性を備えた排気量1.4Lエンジンで、それまでの2.0L自然吸気エンジンを置き換えた。また、これに湿式DCT(Double Clutch Transmission)の「6速DSG」を組み合わせた。

ここから先は日経テクノロジーオンライン会員の方のみ、お読みいただけます。
・会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・会員登録がお済みでない方は、右下の会員登録ボタンをクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

【技術者塾】(2/8開催)
事例/経験から学ぶ、ISO 26262の10個のポイント

~認証取得の失敗事例を参考に詳細説明~


機能安全認証取得と機能安全対応支援経験を踏まえてISO 26262の概要、必要要件、必要性、対応事例を解説します。ISO 26262対応のためにしなければならないこと、ISO 26262への技術面の対応方法、ISO 26262対応のプロセス構築方法などについて、認証取得の失敗事例を参考に詳細説明します。 詳細は、こちら
日程 : 2016年2月8日(月)10:00~17:00
会場 : Learning Square新橋
主催 : 日経Automotive
日経BP主催のお薦めセミナー
スキルアップしたい方は必見!
印刷用ページ

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾
  • スポーツイノベイターズオンライン

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング