• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEものづくり大黒天馬の「すきあり!」 > 中国市場でブランドを確立するために……

大黒天馬の「すきあり!」

中国市場でブランドを確立するために……

  • 大黒 天馬=ITコンサルタント
  • 2007/03/13 19:00
  • 1/1ページ
『日経ものづくり』2月号の特集では,日本のメーカーが生産拠点に続いて開発拠点を中国に次々と設立する狙いをいろいろな視点から述べている。今回は,特集で取り上げられているこれらの視点を軸にした上で,日本メーカーが中国に開発拠点を構える目的を,もう少し大局的な視点に立って筆者なりに考えてみた。その結果,たどり着いたのが,「中国市場においてブランドを確立する」という真の目的が,開発拠点の中国進出には隠れているのではないか,ということだ
【技術者塾】(8/25開催)
シンプルで強力なFMEAとDR

現場の技術者にとって使いやすい、シンプルな新FMEA「3D-FMEA」の作成方法と有効な活用方法、そして審査方法を指導します。


会場 :御茶の水トライエッジカンファレンス

【技術者塾】(8/26開催)
シンプルで強力なFTA

優れた技術者が持つ「匠のワザ」を押さえた上で、シンプルで強力なFTA「3D-FTA」を学びます。


会場 :御茶の水トライエッジカンファレンス

おすすめ ↓スクロールすると、関連記事が読めます↓