• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEものづくり大黒天馬の「すきあり!」 > 中国市場でブランドを確立するために……

大黒天馬の「すきあり!」

中国市場でブランドを確立するために……

  • 大黒 天馬=ITコンサルタント
  • 2007/03/13 19:00
  • 1/1ページ
『日経ものづくり』2月号の特集では,日本のメーカーが生産拠点に続いて開発拠点を中国に次々と設立する狙いをいろいろな視点から述べている。今回は,特集で取り上げられているこれらの視点を軸にした上で,日本メーカーが中国に開発拠点を構える目的を,もう少し大局的な視点に立って筆者なりに考えてみた。その結果,たどり着いたのが,「中国市場においてブランドを確立する」という真の目的が,開発拠点の中国進出には隠れているのではないか,ということだ
【技術者塾】(5/18開催)
エンジンのプロが教える 自動車エンジンの基礎・最新技術・将来

~高圧縮比化や可変圧縮比化、リーンバーン、HCCI、ヒートマネージメントなどについても解説~


トヨタ自動車で長年エンジンの設計開発を手掛けた講師が、エンジン技術を基本から解説します。その上で、地球温暖化/エネルギー・セキュリティーなどの点から考慮すべき技術課題を整理。エンジンの最新技術や、将来の動力源の技術動向、棲み分けについて解説します。 詳細は、こちら
日程 : 2016年5月18日
会場 : Learning Square新橋
主催 : 日経ものづくり

おすすめ