トヨタ自動車が2005年8月30日に開業する高級車向け新ブランドで展開するモデル。2005年7月26日に4ドアセダン「GS」「IS」、2ドアオープン「SC」の3車種を発表した。GSでは出力、ステアリング、ブレーキを統合制御し車両姿勢を安定させる従来のVDIMに、可変ギアレシオを持つアクティブステアリング機能を統合した。GS、ISともに排気量3.5Lのエンジンは、ポート噴射+直噴の新開発V6エンジンを搭載する。SCは従来型「ソアラ」を一部改良した。
レクサスGS・IS・SC
目次
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トヨタ、ヤマハ発動機と共同で「IS F」用高出力V8エンジンを開発【訂正あり】
トヨタ自動車は2007年12月25日に発売した「レクサスIS F」でヤマハ発動機と共同開発した高出力タイプのV型8気筒の新エンジン「2UR-GSE」を搭載した。製造面では、ヤマハがシリンダヘッドを生産している。
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トヨタ「レクサスIS F」、V8エンジンやブレーキを刷新して走りの楽しさ高める
トヨタ自動車は2007年12月25日に発売した「レクサスIS F」の試乗会を開催、開発の狙いや技術的内容について明らかにした。開発を担当したレクサスセンター主幹の矢口幸彦氏は、「レクサスはいい道具として評価されているが、走りの楽しさを提供することで運転者の感性に訴えたい」と、開発の狙いを語った。
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トヨタ、「Lexus IS」の高性能スポーツモデル「IS F」を2007年末に発売
トヨタ自動車は、「Lexus IS」の高性能スポーツモデル「IS F」を2007年12月25日に発売すると発表した。ISをベースに排気量5.0LのV型8気筒エンジンと8速自動変速機を搭載し、専用のサスペンション、アルミホイール、タイヤを採用する4人乗りセダン。IS Fの開発では「運転する楽しさ」を…
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トヨタ、「GS450h」のパワー・コントロール・ユニットを従来の1/3サイズに
トヨタ自動車は、レクサス「GS450h」に使われるハイブリッドシステム制御用のパワー・コントロール・ユニット(PCU)を「ハリアー/クルーガーハイブリッド」向けのPCUに比べ1/3に小型化した。
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トヨタのレクサス「GS450h」、80km/h程度で減速ギアを切り替える
トヨタ自動車は、ハイブリッド車のレクサス「GS450h」に用いているモータの減速ギアを、80km/h程度でローギアからハイギアに切り替えているとした。
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トヨタ、新型ハイブリッド車「Lexus GS450h」を国内発売
トヨタ自動車は、新型ハイブリッドセダン「GS450h」を2006年3月16日に発売した。世界で初めて後輪駆動車用のハイブリッドシステムを搭載し、排気量3.5Lエンジンとモータを組み合わせることで、4.5L車並みの動力性能を実現した。月間販売目標は150台。価格は680万~770万円(消費税込み)。
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デンソー、「レクサスGS」のセキュリティカメラを開発
デンソーは、トヨタ自動車が8月30日に発売した上級セダン「レクサスGS」のリモートセキュリティシステムをトヨタ自動車と共同開発した。
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トヨタ自動車の「レクサス GS」,自動的にシフト・ダウン相当のブレーキ制御が可能な「DABC」を搭載【訂正あり】
トヨタ自動車は,シフト・ダウンした際のエンジン・ブレーキに相当する制動力を自動的に掛けるシステム「DABC(Driver-assist Braking Control)」を2005年8月30日に発売する「GS430」に初搭載する。
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トヨタが「レクサスGS」を発表、ステアリングと連動する「VDIM」搭載
トヨタは2005年7月26日に、レクサスブランドのセダン「レクサスGS」を発表した。発売は2005年8月30日で、価格は排気量3.5Lの「GS350」が520万円から、4.3LのV8エンジンを搭載する「GS430」が630万円から。
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レクサスIS、2.5Lと3.5Lでパドル付き6速ATを組み合わせる
トヨタ自動車は2005年7月16日、9月28日に発売する「レクサスIS」を発表した。エンジンは排気量3.5Lと2.5Lの2モデルでいずれも後輪を駆動する。2.5Lには4輪駆動モデルを用意した。
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「2006年はレクサスで世界50万台を見込む」、トヨタの質疑応答から
トヨタ自動車は2005年7月26日、高級車ブランド「レクサス」の国内導入に向けて、新型の「GS」「IS」「SC」計3車種を発表した。渡辺捷昭社長は、レクサスの販売目標として、2006年に世界全体で50万台程度、そのうち日本は5~6万台を目指すとの見方を示した。
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レクサスGS、ロールを減らす電動スタビライザをオプション設定
トヨタ自動車が2005年7月26日に発表した「レクサスGS」は、ロール量を制御できる「アクティブスタビライザーサスペンションシステム」を排気量4.3LのV8搭載「GS430」にオプション設定した。
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トヨタ自動車の「レクサス GS」,セキュリティ強化のため車内カメラを設定
トヨタ自動車が2005年8月30日に発売する「GS430/350」では,CCD型固体撮像素子を車内にオプション装備として5万2500円で設置できる。マップ・ランプのモジュール内に設置したCCDカメラと白色ダイオード(LED)を使ったランプを使い,車内への侵入者を撮影し,通信モジュールを使ってユーザ…
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レクサスの新開発V6・3.5Lエンジン、ポート噴射と直噴を併用
トヨタ自動車は、レクサスの「GS350」「IS350」に高出力と低燃費を両立した新開発3.5L・V6エンジン「2GR-FSE」を搭載した。新エンジンは、燃料噴射システムに「D-4S」と呼ぶ直噴とポート噴射を組み合わせた方式を採る。
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トヨタがレクサス「GS」「SC」「IS」の価格を発表
トヨタ自動車は、日本で高級車ブランド「レクサス」を2005年8月30日から開業するのに伴い、セダン「GS」、ハードトップ付きの2ドアオープンカー「SC」を同日から、セダン「IS」を同年9月28日から販売すると発表した。