図1◎新型「ムーヴコンテ」。
図1◎新型「ムーヴコンテ」。
[画像のクリックで拡大表示]

 ダイハツ工業は2008年8月25日、角張ったデザインの「ムーヴコンテ」を発売した。プラットフォームなど基本仕様はベース車の「ムーヴ」を継承しているが、外観デザインを変更したほか、運転席に電動スライドシートを導入して使い勝手を高めた。

 現行のムーヴは、全面改良時に四角いデザインからより曲線的なデザインに変更したが、市場には従来の角張ったデザインを求める声もあるため、今回ムーヴコンテとして市販することにした」(同社説明員)と述べる。

 プラットフォームは、ベース車のムーヴと同じ。全長3395×全幅1475×全高1645mmで、ホイールベースは2490mm。全長と全幅、ホイールベースに変化はない。デザインの変更に伴い、全高だけは15mm高くなっている。

 ムーヴコンテでは、運転席のシートの使い勝手を高めるために、軽自動車では唯一となる電動スライドシートを採用した。スイッチ操作で前後に240mm移動する。運転時のシート位置を記憶する機能を持たせており、降車時にシートを後方に移動しても、運転時には専用のスイッチを押すことでシートが所定の位置まで前進する。

 後席のシートは、ムーヴは前後にスライドできたが、ムーヴコンテの位置は固定とした。シートスライド機構を省いたほか、床面を高くする部材を無くしたことで、ヒップポイントは約30mm低く、室内高は40mm広げた。荷室容量は、奥行き410×高さ890×幅980mm。

 パワートレーンは、水冷3気筒エンジン「KF-VE」にCVT(無段変速機)もしくは4速AT(自動変速機)を組み合わせる。最高出力は43kW(58PS)で最大トルクは65N・m。燃費(10・15モード)は、4速ATモデルが21km/L、CVTモデルが23km/L。出力やトルク、燃費も、ムーヴと変わりない。

 同時に用意するムーヴカスタムコンテは、KF-VEに加えて、ターボを付けたKF-DETも選択可能。ムーヴカスタムは4速ATとCVTから選べたが、ムーヴカスタムコンテは全車にCVTを組み合わせる。

 月間販売目標は4000台。ダイハツ九州の大分(中津)第2工場で生産する。価格は103万9500円から。

図2◎リアビュー。
図2◎リアビュー。
[画像のクリックで拡大表示]
図3◎インパネ。
図3◎インパネ。
[画像のクリックで拡大表示]