三菱自動車が2006年1月24日に発売した新型軽自動車。アルミニウム合金製シリンダブロックや樹脂製インテークマニホールドを採用し、軽量・コンパクト化した新開発の3気筒「MIVEC」ターボエンジンを、リア・ミッドシップに搭載した。2輪駆動車と4輪駆動車がある。価格は128万1000~161万7000円(消費税込み)。月間販売目標は5000台。
三菱自動車が2006年1月24日に発売した新型軽自動車。アルミニウム合金製シリンダブロックや樹脂製インテークマニホールドを採用し、軽量・コンパクト化した新開発の3気筒「MIVEC」ターボエンジンを、リア・ミッドシップに搭載した。2輪駆動車と4輪駆動車がある。価格は128万1000~161万7000円(消費税込み)。月間販売目標は5000台。
三菱自動車は新型軽乗用車「i(アイ)」に新開発の排気量0.66Lターボ付きDOHC12バルブ・直列3気筒「3B20」エンジンを搭載した。
三菱自動車が2006年1月24日に発売した「i(アイ)」は、リア・ミッドシップレイアウト用の新プラットフォームを採用した。特徴は前後のオーバーハングがきわめて短く、ホイールベースが長いこと。
三菱自動車は、新型軽自動車「i(アイ)」を2006年1月24日に発売した。“軽自動車の新時代を切り開く革新的なプレミアムスモール”をコンセプトとした。軽自動車の課題である「デザインと居住性」「居住性と衝突安全性」を実現するため、新開発の3気筒「MIVEC」ターボエンジンをリア・ミッドシップに配置す…