東京モーターショー2017
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東京モーターショー2017
日産、ミニバン「セレナ」にシリーズハイブリッド車を追加
日産自動車は、パワートレーンにシリーズ・ハイブリッド・システム「e-POWER」を搭載したミニバン「セレナ」を、「第45回東京モーターショー2017」(東京ビッグサイト、一般公…
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東京モーターショー2017
日本特殊陶業、開発中の全固体電池を参考出展
日本特殊陶業は、開発中の全固体電池を「第45回東京モーターショー2017」(東京ビッグサイト、一般公開:10月28日~11月5日)に参考出展した。全固体電池は、トヨタ自動車が…
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東京モーターショー2017
市光工業、ヘッドランプで道路にイラスト描画
市光工業は、ヘッドランプで道路上に経路指示の矢印などを描画する技術を開発している。ヘッドランプの照射範囲の一部に影をつくり、車両前方の道路に影でイラストを描画する。現在は試作車…
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東京モーターショー2017
ミクニが電動VVTに参入、減速機を工夫して小さく
ミクニは、エンジンの電動バルブタイミング(VVT)機構を開発した。減速機を工夫して、小さくできる。自動車メーカーに評価用の試作品を提供している段階で、近い将来の量産を目指す。
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東京モーターショー2017
豊田織の電動コンプレッサー目標、25年に体積・質量半分
豊田自動織機は、2025年頃を想定した冷暖房用の車載電動コンプレッサーの目標値を発表した。現行品に比べて体積と質量を半分にする。競争力の高い電動コンプレッサーを開発し、欧州自動…
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東京モーターショー2017
住友理工、シート状の圧力センサーで運転者の状態を把握
住友理工は伸縮可能な導電ゴム材料を使ったシート状の圧力センサー「スマートラバー(SR)センサ」を、「第45回東京モーターショー2017」(東京ビッグサイト、一般公開:10月2…
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東京モーターショー2017
設計変更が少なく車両への搭載性に優れるハイブリッドシステム
アイシン・エィ・ダブリュ(本社愛知県安城市)は、車両への搭載性に優れるハイブリッドシステム「FF1モーターハイブリッドトランスミッション」を開発、「第45回東京モーターショー…
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東京モーターショー2017
クラリオンが暗視カメラ、センサーとフィルターに工夫
クラリオンは、夜間にカラー動画を撮像できるカメラを開発し、「第45回東京モーターショー2017」(東京ビッグサイト、一般公開:2017年10月28日~11月5日)に展示した。…
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東京モーターショー2017
スバルの次世代「アイサイト」、交差点の攻略に挑む
2020年をめどに、SUBARU(スバル)の運転支援システム「アイサイト」が進化する。高速道路だけでなく、人やクルマが複雑に行き交う一般道での事故低減を目指しているのが大きな特…
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東京モーターショー2017
オフロード向けの小型EV、スズキの提案はワクワクするか
小型のオフロード車を電気自動車(EV)にしたらどう進化するのか——。そんな想像を起点にスズキが開発したのが、小型SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)タイプのEVコンセ…
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東京モーターショー2017
トヨタのFCVコンセプト、IWM搭載、1000km航続可能
トヨタ自動車は燃料電池車(FCV)のコンセプト車を「第45回 東京モーターショー 2017」(東京ビッグサイト、一般公開:10月28日〜11月5日)で公開した。名称は「Fine…
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東京モーターショー2017
トヨタの次期「クラウン」、「Safety Sense P」の進化版採用
トヨタ自動車は2017年10月25日、東京モーターショーで、次期「クラウン」のコンセプト車を公開した。TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)対応の新プラット…
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東京モーターショー2017
48V対応ISGやSiCインバーターなどを三菱電機がアピール
三菱電機は、48Vのマイルドハイブリッド車(HEV)に向けた、エンジン出力軸にモーターを直結するタイプのISG(Integrated Starter-Generator)シス…
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東京モーターショー2017
三菱のコンセプトEV、二つのステレオカメラで運転支援
三菱自動車は、コンパクトSUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)タイプの電気自動車(EV)のコンセプト車「e-EVOLUTION CONCEPT」を、「第45回東京モータ…
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東京モーターショー2017
EV向けにトラクション減速機と高回転モーターを一体化
日本精工は、高速回転型のモーターとトラクション減速機を一体化した電気自動車(EV)向けの駆動装置「トラクション スクウェア ドライブ」を「第45回東京モーターショー2017」(…
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東京モーターショー2017
日産のコンセプトEV「IMx」、レベル4以上の自動運転を想定
日産自動車は、SAE(米自動車技術会)が定める「レベル4」以上の自動運転を想定した電気自動車(EV)のコンセプト車「NISSAN IMx」を、「第45回東京モーターショー201…
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東京モーターショー2017
マツダが次世代ハッチバックのコンセプト、次期「アクセラ」想定
マツダは、次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を搭載したハッチバックのコンセプト車「魁(カイ)」を発表した。全長が4420mmで、Cセグメントに位置する。次期「アクセ…
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東京モーターショー2017
マツダがクーペで次世代デザインの方向示す、生け花でも表現
マツダは、第7世代に相当する次世代車両群のデザインの方向を示したコンセプト車「Vision Coupe」を発表した。全長が5m近くに達するクーペで、ボディーに映る光と影の見え方…
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東京モーターショー2017
トヨタ、全固体電池を2020年代前半に開発へ
トヨタ自動車のボードメンバーで、Executive Vice PresidentのDidier Leroy氏は、東京モーターショー2017のプレス向け記者会見に登壇し、全固体…
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東京モーターショー2017
トヨタ、レクサスの新コンセプト車「LS+ Concept」公開
トヨタ自動車は2017年10月25日、レクサスブランドの新コンセプト車「LS+ Concept」を「第45回東京モーターショー2017」(東京ビッグサイト、一般公開:10月2…
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