東京モーターショー2017
-
東京モーターショー2015
豊田合成、「プラチナ」に似た外観品質のめっき技術を開発
豊田合成は、外観品質を高めためっき技術「プラチナ調めっき」を開発した。プラチナやアルミニウム合金を磨かずに加工した時のように、やや抑えた金属光沢を放つ。「第44回東京モーター…
-
東京モーターショー2015
アイシン化工、ボディーの剛性を高める接着剤を開発
アイシン化工(本社愛知県豊田市)は、クルマのボディー剛性を高める「高剛性構造用接着剤」を開発、「第44回東京モーターショー2015」(2015年10月29日~11月8日)に接…
-
東京モーターショー2015
42万個の粒子で燃料を近似、タンクのパシャパシャ音抑制
八千代工業は、燃料タンクの中で燃料が波打つことで発生する音(スロッシュ音)をコンピューターでシミュレーションする技術について、「第44回 東京モーターショー2015」(一般公開…
-
東京モーターショー2015
NTN、ISG用可変ダンパ式オートテンショナーを展示、油の経路を切り替える
NTNは、ISGを搭載したエンジン用の可変ダンパ式オートテンショナーを開発し、10月29日~11月8日に東京ビッグサイトで開かれる「第44回東京モーターショー2015」に出展し…
-
東京モーターショー2015
三菱自動車、400km走れるEV「コンセプトeX」
三菱自動車は「第44回東京モーターショー2015」(2015年10月29日~11月8日)で、400km走れる小型SUVのEV「コンセプトeX」を初公開した。2020年頃には電池…
-
東京モーターショー2015
ヤマハ発動機、スポーツカーの「Sports Ride Concept」で4輪事業に意欲
ヤマハ発動機は「第44回東京モーターショー2015」(2015年10月29日~11月8日)で、2人乗りスポーツカーの「Sports Ride Concept」を世界初公開した。…
-
東京モーターショー2015
ヨロズ、50%軽量化したリアトーションビーム
ヨロズは、中型車向けに軽量化したリアトーションビームを開発、「第44回東京モーターショー2015」(2015年10月29日~11月8日)にサンプル品を出展した(図1)。パイプ…
-
東京モーターショー2015
「86の弟」、トヨタの小型オープンカー「S-FR」
トヨタ自動車は、小型オープンカーのコンセプト「S-FR」を「第44回東京モーターショー2015」で発表した。4人乗りのFR(前部エンジン・後輪駆動)車。小型スポーツカー「86…
-
東京モーターショー2015
日立オートモティブシステムズ、賢いADASの実証試験を有料道路で開始へ
日立オートモティブシステムズは、自動運転の基盤となる先進運転支援システム(ADAS)の付加価値を高めた“賢いADAS”である「Smart ADAS」について、近く有料道路で実証…
-
東京モーターショー2015
NTNが後軸専用のドライブシャフト、作動角狭くして従来比30%軽く
NTNは、後輪駆動車、4輪駆動車の後軸専用にドライブシャフトを開発し、10月29日~11月8日に東京ビッグサイトで開かれる「第44回東京モーターショー2015」に出展した。
-
東京モーターショー2015
釘が刺さっても空気抜けません、住友ゴムのシーラントタイヤ
住友ゴムは、釘が刺さっても空気が抜けないタイヤ「CORESEAL」を「第44回 東京モーターショー2015」(一般公開日:2015年10月30日~11月8日、東京ビックサイト…
-
東京モーターショー2015
「2020年に自動運転技術を量産車に搭載する」富士重工社長の吉永氏
富士重工業社長の吉永泰之氏は、「第44回東京モーターショー2015」(2015年10月29日~11月8日)のプレスカンファレンスおいて、自動運転の実用化に向けた計画を明らかに…
-
東京モーターショー2015
いすゞ自動車、大型CNGトラックを2015年12月にも発売
いすゞ自動車は2015年12月にも、圧縮天然ガス(CNG)を燃料に使う大型トラック「ギガCNG-MPI」を日本で発売する。全面改良して同年10月28日に発売したディーゼルエン…
-
東京モーターショー2015
FCVを活用したバス交通システム、日野自動車がコンセプトを公開
日野自動車は燃料電池(FC)バスのコンセプト車を、「第44回東京モーターショー2015」(2015年10月29日~11月8日)で公開した(図1)。走行時にCO2(二酸化炭素)…
-
東京モーターショー2015
ヨロズ、一体成形で軽くしたリアトーションビームを開発
ヨロズは、コンパクトカー向けに軽くしたリアトーションビームを開発、「第44回東京モーターショー2015」(2015年10月29日~11月8日)に出展した(図1)。高張力鋼板を…
-
東京モーターショー2015
逃げも隠れもしないVW部門トップ
まるで集中砲火だ。 「ディーゼル車の排出ガスの不正問題をどう考えているのか」「日本の消費者に対してどのようなメッセージを発するのか」「ブランドに与えるダメージは」・・・。201…
-
東京モーターショー2015
ニッパツ、サスペンション向けにCFRP製ばねを試作
ニッパツは、自動車のサスペンション向けに軽量化したコイルばねを開発、「第44回東京モーターショー2015」(2015年10月29日~11月8日)に出展した(図)。材料に炭素繊…
-
東京モーターショー2015
住友ゴム、メンテナンスフリーの樹脂製タイヤ
住友ゴムは、空気圧を利用しないタイヤ「GYROBLADE」を開発し、「第44回 東京モーターショー2015」(一般公開日:2015年10月30日~11月8日、東京ビックサイト…
-
東京モーターショー2015
水素社会のクルマ「TOYOTA FCV PLUS」、発電で地域貢献
トヨタ自動車は、水素エネルギーが普及した社会に向けた燃料電池コンセプトカー「TOYOTA FCV PLUS」を「第44回東京モーターショー2015」(一般公開日:2015年10…
-
東京モーターショー2015
“徐々下がりゼロ”のシートリフターを実現
デルタ工業は、座面高さの保持に優れたシートリフターのクラッチシステムを、「第44回東京モーターショー2015」(一般公開日:2015年10月30日~11月8日、東京ビッグサイト…
日経クロステック Special
What's New
総合
- 経営の見える化を目指すマイナビの挑戦
- Webサイト運営の新手法「サイト群管理」
- AI活用を加速するストレージの要件は
- 生成AIとサイバー攻撃/重要な4つの観点
- PayPay銀行、新時代の銀行インフラ
- “新しい働き方”にふさわしいPCとは?
- システム運用を劇的に効率化するには?
- デザイナー、技術者必見のものづくり技術展
- 【生成AI事例】デジタルで現場をDX化
- 「クラウド時代のあるべき運用」を熱く議論
- 業務や役割に応じた「社員に最適なPC」
- 生成AI活用へ「待ったなし」成功の秘訣
- 目指すは相互に行き来できるマルチクラウド
- 「稼ぐ力」を劇的に高めるROIC経営
- デルタ電子とロームが語る次世代電源戦略
- 大企業にもキントーンの導入が進む理由
- 医療セキュリティ対策の鍵はSaaS化?
- 「サーバ―」部門満足度トップ企業に訊く
- 製造業DX「データドリブン経営成功のシナリオとは」
- NTTドコモ支援の実践型教育プログラム
- 大教大とマウスパソコン教室の在り方を研究
- ジェイテクトエレクトロニクスのDX事例
- ビジネスPC、ITデバイス購買DXを推進
- 欧州トップ企業語る日本のセキュリティー
- 生成AIの活用の鍵は「内製とアジャイル」
- AIと自動化でエンジニアの能力を解き放て
- NTTデータに優秀なデジタル人財が集まる理由
- 神田れいみと学ぶ「ネットワーク活用白書」
- ゼロトラスト成功の秘訣を神田れいみと探る
- 専門家が斬る日本の意識と対策の現状は?
- オリックス銀行×富士通時田社長 特別鼎談
- マネージドサービスが安価に利用できる理由
- 脱レガシー案件≫SIerに必要な人財像は
- DXや生成AI活用に挑む大阪府
- 3段階で考える、DXで企業力を高める方法
- イノベーションの起爆剤
- 大規模プロジェクトでPMが注意すべき点は
- 守りながら攻める“製造DX”の方法論とは
- ランサムウエアから診療データはこう守る
- 最新サーバーに学ぶ熱設計の最前線
- PC管理の課題を課題をまるごと解決
- 日本語に強い「和製生成AIモデル」が誕生
- 動画解説>生成AIからDX変革まで
- 大阪・名古屋エリアのDXが注目される理由
- 木質建築空間デザインコンテスト受付開始
- 最適なネットワークを早く安く簡単に実現!
- セキュリティ×スキルUP≫JSOLの提案
- 力点は「未来予測」へ:データ利活用の勘所
- 生成AI活用でSAP BTPの価値が進化
- ServiceNowでDXを加速≫方法は