ものづくり
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「イノベーション=技術革新」ではない
イノベーションは、本当に機能しているか
今回で本連載を終了する。最終回のテーマは「イノベーションは、本当に機能しているか」である。なぜ経済は伸びないのか。経済成長の原動力のはずのイノベーションは、ちゃんと機能している…
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「イノベーション=技術革新」ではない
産学連携─半世紀に及ぶ大学軽視のツケ
大学に産業的価値創出を期待する雰囲気が日本に醸成されたのは、バブル崩壊後だ。産学連携や大学発ベンチャーへの期待が、産学官をあげて合唱されるようになった。そうなるまでに、日本では…
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「イノベーション=技術革新」ではない
中央研究所とイノベーション、その興隆と衰退
「中央研究所の時代の終焉」は、イノベーションの源泉枯渇を意味しなかった。「差異」は次々に創出され、それを「市場に媒介」する企業家も次々に現れ、新しい企業群は大きな利潤を得て成長…
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ものづくりQUIZ
世界一回るハンドスピナー、軸受の構成はどれ?
写真は、ミネベアミツミと三菱プレシジョンが共同開発したハンドスピナー「Real Spin Ms’」。ハンドスピナーとは「フィジェットスピナー」とも呼ばれる玩具。手持ち無沙汰を…
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事故は語る
発車直後に脱線した東武東上線、溶接部の欠陥で台車に破断寸前の亀裂
2016年5月18日、東武鉄道東上本線(東武東上線)の10両編成の上り列車が中板橋駅(東京都板橋区)を出発した直後、非常ブザーが鳴った。運転士は非常ブレーキを作動させて車両を…
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世界が驚く日本の微細加工技術
日本の受託型製造業の技術は世界一!
前回(2018年2月号)は、スマートフォンの普及やIoT(Internet of Things)技術の進展とともに、微細加工を伴う部品の需要が増えていることを説明しました。こう…
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インダストリー4.0現地レポート
実装に向けてデジタル化を進めるドイツ
これまで本コラムでは、インダストリー4.0(I4.0)のさまざまな側面を紹介してきました。筆者の意図としては、ドイツでは有名だが日本ではあまり知られていないテーマや、日本で誤…
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技術者塾 INTERVIEW
日本企業が知らないトヨタ生産方式の本質
「リーン・プロダクション・システム」と名を変えたトヨタ生産方式(TPS)の導入意欲が海外で高まっている。トヨタ自動車の好業績をきっかけにTPSに興味を持ち、その本質を知ることで…
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トヨタ流人づくり あなたの悩みに答えます
報告できない部下をどう指導するか
40歳代後半の課長です。最近、若手社員への対応に手を焼くことが増えています。きちんと報告しない、注意しても反省することがなくて直らないなど、やや期待外れな社員が多くなっています…
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3Mで学んだイノベーションの設計図
孤立無援の状況でイノベーションに挑むには
2017年10~12月、マネジャーを対象にした複数のセミナーで講師を務めた際、各セミナーでほぼ同じ内容の質問を繰り返し受けた。それは、「企業の組織的支援が得られない中、その状況…
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ニュースの深層
新型「リーフ」を実車試験と分解調査、電池は空冷、パワーユニットはエンジン形状
日経 xTECH編集部と日経BP総研 リアル開発会議は日産自動車の新型「リーフ」の実車走行試験と分解調査を始めた。
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レポート
東急電鉄がケーブルの夜間点検を公開、田園都市線の2回の停電を受けて作業改善
東京急行電鉄(東急電鉄)は2018年2月7日、田園都市線渋谷駅付近で線路沿いのケーブルに対する夜間点検作業を報道陣に公開した。主な点検対象は、駅設備や信号設備などに送電する高…
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レポート
日産「リーフ」の技術者、EV開発を語る、電池が根幹、味付けは自在
「お客様を満足させるEVはそう簡単には造れない」─。日産自動車が開発した電気自動車(EV)の2代目新型「リーフ」。現行のエンジン車やハイブリッド車などと比べて「EVは簡単に造れ…
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レポート
三菱マテで新たなデータ偽装が発覚、シチズン電子とコスモエネルギー子会社でも
品質データ偽装問題で原因究明の調査を進めている最中の三菱マテリアルは2018年2月8日、新たにグループ会社3社が品質データ偽装問題を起こしていたと明らかにした。
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挑戦者
コンピュテーショナルデザインで設計を最適化、製造まで一気通貫
コンピューターとロボットを駆使して、一気通貫する新たなものづくりの仕組みの確立に挑む。「同じモノのない世界」を作るのが目標だ。コンピュテーショナルデザインによる設計から、金属…
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特集2
小さな一歩から始める工場のIoT化
製造現場では「データ収集に向けた設備投資などの費用がかかり過ぎる」と思われている。しかし創意工夫次第で、小規模かつ低コストにデータ収集・分析を実現する方法はある。小さく始めて…
日経クロステック Special
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