クルマ技術/動向
-
北京モーターショー2024
トヨタが中国に新型EVを2車種投入へ、LiDAR搭載で市街地ハンズオフも検討
-
ニュース
都市部のEV利用に照準、アウディが最大150kWの急速充電施設を開設
-
北京モーターショー2024
マツダが中国でEV・PHEVを4車種投入へ、24年内に第1弾のセダン
-
-
北京モーターショー2024
トヨタが中国ネット大手Tencentと提携、AI・クラウド活用でSDV巻き返しへ
-
ニュース解説
あるべき営業利益は800億円プラスα、日野自社長は正常化への歩みを強調
-
世界EV総覧
ルノーのEV一覧表、専用PFを採用する車種が充実
-
-
技術トップに聞く
「単独の技術進化だけでは通用しない」、変革に動くアイシン
-
Catena-Xって何?データスペース5つの疑問
欧州の取り組みだけど日本企業に関係あるの?規制未対応で市場からの排除も
-
ニュース解説
EVの分水嶺は5年先送りも、「最後は1番になる」とニデック永守代表の強気
-
-
北京モーターショー2024
日産がNEVのコンセプト車4車種を公開、2026年度までに中国に投入
-
ニュース
違いは“ユーザー目線”、モビリティーサービス新団体が発足
-
ニュース
現代自動車、車内温度を10℃以上下げる透明遮熱フィルム
-
-
「トヨタ流 勝ち残る設計」
設計と生産技術の「グレーな部分」が図面を磨く鍵、トヨタ時代のエキマニ設計
-
北京モーターショー2024
北京モーターショー開幕、日系3社が中国IT大手と協業・BYDが新PHEV
-
ニュース
広州汽車、高精細地図を利用しない自動運転システムを開発
-
北京モーターショー2024
マレリ、ソフトウエア定義車両の開発を容易にするゾーン制御ユニット
-
HANNOVER MESSE 2024
産業用メタバースに熱視線、ダッソーやシーメンスが新サービスを投入
-
世界EV総覧
ルノーの次世代EVは日産と共通技術を採用、新PFや巻き線界磁モーター
-
ニュース解説
「2030年には欧州の70%がEVに」Bosch予測、水素エンジンは公道へ
-
ニュース解説
ハードの“組み合わせ”とソフトの“味付け”で個性出す、Audiの新EVプラットフォーム