『日経Automotive Technology』は2014年5月20日、自動車メーカー9社の自動ブレーキ搭載車を集めて、車両および人の認識・衝突回避性能を評価する「ぶつからないクルマ実車試験」の結果を発表した(図1)。富士重工業の自動ブレーキ機能「EyeSight(ver.2)」が最高得点を記録し、スウェーデンVolvo社の「City Safety/Human Safety」とともに最高評価の“AAA(トリプルエー)”を獲得した(表)。

 試験の特徴は、対車両だけでなく、対歩行者の衝突回避性能を評価し、どのシステムが最も高い速度から対象物を認識して衝突を回避できるかを明らかにした点にある。特に、歩行者への衝突回避機能を評価・公開したのは業界初の試み。結果の詳細を2014年5月21日に発行する日経Automotive Technology 7月号に掲載する。

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図1 XVの試験風景
車速30km/hで車両を想定したターゲットに向けて走らせた様子。自動ブレーキが動作し、約1m前で止まった。
表 評価と獲得した点数