荻本 教夫氏
日立製作所 ユビキタスプラットフォームグループ デジタルメディア事業部
副事業部長 兼 ストレージマーケティング本部長 兼 携帯電話本部長 兼 生産統括本部 東海センタ長

——デジタル家電は急速に伸びてきましたが,このところ国内では成長が鈍化しています。世界で通用する強い製品が減っているという指摘は増えています。消費者にとって本当に魅力ある「製品」とは何かを見直す動きが,電機各社で出てきました。

 従来のアナログ製品と比べてデジタル家電には,消費者がしかるべき対価を払って買いたくなる付加価値が本当にあるのか,その点でズレが多いと思います。例えばDVDレコーダに入っている技術は本当に素晴らしいものですが,ユーザーが結果的に得られるものという観点では従来のVTRの置き換えにすぎません。