スポーツ×ビジネス

新開発、3つの超福祉スポーツのポテンシャル [2017年11月01日]

「心拍トコトコレース」「Sky High」「超人将棋」――。2017年10月2日と同15日に開催された「超人スポーツ×超福祉展 “超福祉スポーツ”開発プロジェクト」では、2日間のアイデアソン、ハッカソ...

渋谷発「超福祉スポーツ」を生み出せ! [2017年10月30日]

作家・星新一のショートショートに『あるエリートたち』という作品がある。まったく新しいゲームを生み出すために、ゲーム会社がエリート社員4人に何ひとつ不自由のないぜいたくな暮らしをさせるという話だ。およそ...

楽天と組んだNBA、AIスピーカーやNFCで新たな顧客体験 [2017年10月27日]

ビジネスの拡大やファンの満足度向上を狙い、新しいテクノロジーやマーケティング施策を積極的に取り入れている、米国の4大プロスポーツ。中でも、先進的な取り組みに長けているのが、北米プロバスケットボールのN...

「マスから地域密着へ」を実現、J公式アプリの威力 [2017年10月25日]

サッカー「Jリーグ」が2017年8月に公開した公式スマホアプリ「Club J.LEAGUE」。実際に活用を始めた公式パートナーの明治安田生命では、手応えを感じられる出来事が起き始めているという。

ハリケーンにトランプ、NFL襲う「視聴率低迷」の荒波 [2017年10月13日]

今シーズンの総収益は140億ドルにも達するとも見られている、世界最高峰の売り上げを誇るスポーツリーグの米プロアメリカンフットボールNFL。2018年2月4日の「第52回スーパーボウル」に向けて17週に...

ボールトラッキングに6秒CM・・・NFL繰り出す新機軸 [2017年10月02日]

世界最大の売り上げを誇るプロスポーツリーグが、今年も幕を開けた。2017年9月7日、米プロアメリカンフットボールNFLのシーズンが始まった。2018年2月4日に開催予定の「第52回スーパーボウル」に向...

Bリーグ、データ活用と権益統合で新たなプロスポーツ組織に [2017年09月29日]

Bリーグは「デジタルマーケティングの徹底推進」と「代表、リーグ、クラブの権益の統合」という2つの事業方針を打ち立てました。デジタルマーケティングを推進してデータを集め、“スーパーデータベース”を作るこ...

700万観戦予備軍つかめ、Bリーグのマーケティング戦略 [2017年09月27日]

2016年9月に開幕し、大盛況のうちに1年目のシーズンを終えた男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」。Bリーグは、どのような事業戦略で成功を勝ち取ったのか。そして2年目以降のシ...

ITの積極活用が、バスケを見る人・する人を増やす理由 [2017年09月25日]

9月29日に2年目のシーズンが開幕するBリーグ。「設計図」を描いた中心人物の1人が葦原一正氏だ。その取り組みの中でも、リーグのデジタルマーケティング戦略を担う企業「B.MARKETING(Bマーケティ...

常に時代を先取りしたい、それがBリーグの存在理由 [2017年09月21日]

9月29日にBリーグ2年目の2017-18シーズンが開幕。リーグの頭脳的な存在がいる。葦原一正氏、リーグの事務局長であり理事の1人だ。2年目の新しい歩みをどのように進めようとしているのか。

日経テクノロジーオンラインSpecial