スポーツ×ビジネス

7万観客の半数がWi-Fi利用、“通信の祭典”スーパーボウル [2017年03月22日]

テキサス州ヒューストンのNRGスタジアムに7万807人のファンが集結した、米プロアメリカンフットボールNFLの優勝決定戦「第51回スーパーボウル」(開催は現地2月5日)。米国最大のスポーツイベントは、...

スポーツ×IT、アート・・他産業との融合に拡大の商機あり [2017年03月21日]

2017年4月1日よりスタートする「第2期スポーツ基本計画」が目指す、「一億総スポーツ社会」が実現することでどのような効果があるのか、実現のために取り組むべきことは何か――。鈴木大地スポーツ庁長官が語...

ニッポンの健康向上 「一億総スポーツ社会」で実現へ [2017年03月17日]

2017年3月1日にスポーツ庁長官の諮問機関であるスポーツ審議会から鈴木大地長官に答申された「第2期スポーツ基本計画」。ここでは、スポーツ参画人口を拡大することによって「一億総スポーツ社会」を実現する...

「0.1秒短縮で1億円」 古田敦也が見抜いた本質 [2017年03月10日]

「野球の指導者は、野球がうまい人でないとなれないのか。そんなことはない。目の付け所さえ分かっていれば、誰にでもなれる可能性がある」――。

スポーツ立国実現のカギ握る「スポーツ×街づくり」 [2017年03月09日]

今後数年間、日本で開催が相次ぐ世界的なスポーツ大会。ビッグイベントをビジネスチャンスにつなげ、「スポーツ立国」を実現するためには、スポーツ以外の分野からの複合的アプローチが重要になる。

ドローン300機 インテル、スーパーボウルで技術アピール [2017年03月03日]

平均視聴率48.8%、平均視聴者数1億1130万人――。米国時間2月5日、テキサス州ヒューストンのNRGスタジアムで開催された米プロアメリカンフットボールNFLの優勝決定戦「第51回スーパーボウル」は...

ドコモ、DAZNで勝負 ライブ配信で可処分時間奪えるか [2017年03月02日]

 NTTドコモがスポーツ映像のライブ配信でソフトバンクに真っ向勝負を挑む。Jリーグの放映権を巨額で獲得した英パフォーム・グループと組み、「DAZN for docomo」を2017年2月15日に開始し...

国際スポーツビジネスで活躍、そのために必要なこと [2017年02月28日]

これまでの日本は安くて良いものを作ることに注力してきましたが、それだけではなくて、ブランド価値を高めることに取り組んでいかなければならない。日本ならばそれができると思います。

選手の緊張を映像で推定 パナソニック、観戦もっと楽しく [2017年02月27日]

2020年の東京五輪・パラリンピックで、トヨタ自動車とともに最高位スポンサー「ワールドワイドパートナー」に名を連ねるパナソニック。スポーツビジネスの開拓に熱心な同社が、プライベート展示会「Wonder...

スポーツにもデジタルマーケティング、SAPに聞く「ファンエンゲージメント」 [2017年02月22日]

2016年12月の「スポーツアナリティクスジャパン2016」の「スポーツアナリティクス甲子園」では、横浜F・マリノスの観客動員に関する課題に対するデータ分析と課題解決策の提言を大学生による7チームが競...

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