特集一覧

プロ野球ファンの熱狂度高める異色のウエアラブル [2017年10月20日]

2017年のプロ野球日本一を決定する日本シリーズ進出をかけて、盛り上がりを見せているクライマックスシリーズのファイナルステージ。“我がチーム”の日本シリーズ進出を信じて、日々、応援に熱を入れているファ...

セーリングワールドカップ 富士通、スマホで運営負担減 [2017年10月18日]

2020年の東京五輪に向けて、2017年10月15日~22日に愛知県蒲郡市で、日本で初めて開催される「セーリングワールドカップ」。富士通はこの大会に向けて、スマートフォン(スマホ)を利用して、会場の競...

ボディビルダーも一押し、激しい動きで外れにくいイヤホン [2017年10月11日]

肉体感覚が鋭いボディビルダーのお墨付きを得た無線イヤホンが登場した。オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンは、激しい動きでもフィット感が高く、トレーニング時の音楽再生に向くとする無線イヤホン「E...

「データの民主化」からスポーツAIの時代へ [2017年10月06日]

近年、選手やボールの動きを追尾するトラッキングシステムが急速に普及している。その波はプロなどのトップアスリートから一般のアマチュアへ広がろうとしている。その先にはどんな未来が待っているのか、そしてスポ...

野球に「フライボール革命」 スポーツデータ活用最前線 [2017年10月04日]

選手やボールの動きを追尾するトラッキングシステムや、GPS(全地球測位システム)などを活用した「スポーツの可視化」が急速に進んでいる。選手の能力改善やチームの戦術構築、チーム編成、スポーツ放送の演出強...

Bリーグ、データ活用と権益統合で新たなプロスポーツ組織に [2017年09月29日]

Bリーグは「デジタルマーケティングの徹底推進」と「代表、リーグ、クラブの権益の統合」という2つの事業方針を打ち立てました。デジタルマーケティングを推進してデータを集め、“スーパーデータベース”を作るこ...

700万観戦予備軍つかめ、Bリーグのマーケティング戦略 [2017年09月27日]

2016年9月に開幕し、大盛況のうちに1年目のシーズンを終えた男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」。Bリーグは、どのような事業戦略で成功を勝ち取ったのか。そして2年目以降のシ...

ITの積極活用が、バスケを見る人・する人を増やす理由 [2017年09月25日]

9月29日に2年目のシーズンが開幕するBリーグ。「設計図」を描いた中心人物の1人が葦原一正氏だ。その取り組みの中でも、リーグのデジタルマーケティング戦略を担う企業「B.MARKETING(Bマーケティ...

エンタはITで進化する、eスポーツ配信で日本一目指す [2017年09月21日]

 テレビゲームをスポーツ競技のように楽しむeスポーツが急速に盛り上がりを見せている。eスポーツ事業に国内で最も力を入れる企業の1社が、スマートフォン向け広告を手掛けるCyberZだ。なぜ、スマホ広告企...

常に時代を先取りしたい、それがBリーグの存在理由 [2017年09月21日]

9月29日にBリーグ2年目の2017-18シーズンが開幕。リーグの頭脳的な存在がいる。葦原一正氏、リーグの事務局長であり理事の1人だ。2年目の新しい歩みをどのように進めようとしているのか。

日経テクノロジーオンラインSpecial