会場セミナーでのよくある質問


オンラインセミナーでのよくある質問




会場セミナーでのよくある質問

お申し込み関連

Q.お申し込みについて
  • ◎ご受講のお申し込みはWebサイトよりお願いします。

    ◎弊社セミナーへのお申し込みには、原則「日経ID」への会員登録が必要です。日経IDをお持ちでない場合は、お申し込み画面の「日経IDを取得し申し込む」ボタンよりお申し込みください。
    お申し込み後のメールアドレス変更は出来ません。セミナーに関するご案内は、ご登録いただいたメールアドレス宛へ配信となります。
    複数名でご参加いただく場合は、お一人様ずつ日経IDのご登録をお願いします。

    ◎お申し込み完了後、「登録完了メール」をお送りします。登録完了メール(「ems-noreply@nikkeibp.co.jp」からのメール)を受信できるようメールの振り分け設定を事前にお願いいたします。メールが受信フォルダに見当たらない場合、お客様のメール受信設定によっては迷惑メールフォルダへ格納される可能性もございますので、ご確認をお願いします。
    ※自動配信のため再配信は出来ません。

    ◎<受講証郵送の場合>
    開催直前にお申し込みいただいた場合は、受講証のお届けが間に合わない可能性がございます。開催日まで1週間未満にお申し込みをいただいた場合には、念のため、「登録完了メール」のプリントアウトなどをご持参のうえ、受講証の代替として受付にご提示ください。

Q.お申し込み自動キャンセルについて
  • 弊社セミナーはお申し込み情報のご入力後、お支払い方法をWebにてご選択いただきます。その際に、お支払い方法を選択されずに画面を閉じてしまった場合や一定時間操作がなかった場合、クレジットカード決済ができなかった場合には、翌日に自動キャンセルとなりますのでご注意ください。お申し込みが未完了の場合は、登録完了メールが配信されません。
    ※お支払い画面からの途中操作はできません。お申し込み手続き時のみ、お支払い手続きが可能です。クレジットカード決済の場合は、事前にご準備の上、お手続きをお願いいたします。
Q.読者価格でのお申し込みについて
  • 読者番号ひとつにつき1名様のみ有効です。お申し込みの際に読者番号(10桁の数字)のご入力が必要です。
    ※読者番号は定期購読誌の発送封筒の宛名ラベルに記載のある10桁の数字です。雑誌の定期購読をお申し込みいただいた際にメールアドレスを記入された方は、こちらでご確認いただくことができます。
Q.無料セミナーの選択セッション制お申し込みについて
  • お申し込み完了後、同時刻に行われる別の講座への変更はお受けいたしかねます。変更をご希望の場合は、開催当日、会場受付にてご確認ください。当日のお席の状況によってはご案内が可能となる場合もございます。

受講料関連

Q.受講料のお支払い方法について
  • 請求書、クレジットカードをご選択いただけます。お申し込み後に支払い方法は変更できません。
Q.受講料お支払い方法選択について
  • お申し込みフォームよりお申し込み情報のご入力後、自動的にお支払い方法の選択画面へ移行いたします。クレジットカードと請求書でのいずれかからお選びください。セミナーによっては、お支払い方法をご選択いただけない場合もございます。
Q.受講証と請求書について
  • ◎お支払い方法で請求書をお選びいただいた方には、受講証とともに開催2週間前を目途に請求書を郵送いたします。到着次第、銀行振込にてお振り込みの手続きをお願いします。なお、振り込み手数料はお客様のご負担になります。

    ◎お支払い方法にクレジットカード払いをお選びいただいた方には、受講証およびご請求に関する郵便物の発送はいたしません。

    ◎開催当日会場でのお支払いはお受けいたしかねます。受講証はご請求書と合わせての発送となります。
    クレジットカード決済の場合は、セミナー当日の受付にて、MyPageに表示される受講証およびQRコードをご提示ください。


    ▼受講証およびお申し込みの詳細は、以下のMyPageよりご確認いただけます。
    MyPage: https://ers.nikkeibp.co.jp/user/myPageLogin
    ※日経IDへのご登録が必須でない場合はMyPageでは確認できません。
Q.お振込期日について
  • ご受講料金は開催日前日までにお支払いください。併せて、請求書に記載されております「お振込予定日連絡シート」やお問い合わせフォームより、お振込日などをお知らせください。
Q.各種書類(領収書等)の発行について
  • ◎領収書・お見積書・受講証明書をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    (注意事項)クレジットカードでお支払いをされている場合、領収書は発行しておりません。カード会社が発行するご利用明細をご利用ください。

    ◎ご請求書払いの場合の領収書発行は、ご受講料金の入金確認後に郵送いたします。領収書の到着までにお時間をいただく場合がございます。お振り込みがお済みでない場合は、お振込予定日と併せて、お問い合わせフォームに記載をお願いします。

    ◎お申し込み完了後、ご要望に応じてお見積書を発行いたします。お申し込み前の発行は対応出来かねます。

    ◎受講証に同封する請求書の宛名・発送先は、お申し込みの際に「連絡先区分」を「自宅」と選択いただくと個人様名義、「勤務先」と選択いただくとご勤務先名義となり、ご登録のご住所宛へ郵送となります。上記以外の宛名をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 セミナーによっては、区分をご選択いただけない場合がございます。

    ◎各種書類はデータでのお渡しはできません。郵送のみの対応となります。


キャンセル関連

Q.お申し込み後のキャンセルおよび欠席について
  • お申し込み後のキャンセルや、ご受講料金お支払い後の返金はお受けいたしかねます。代理の方がご出席くださいますようお願いします。
    ※代理の方もご出席ができない場合は、セミナー終了後、ご入金の確認ができ次第、配布・使用したテキストを郵送いたします。
Q.満席セミナーのキャンセル待ちについて
  • 原則、キャンセル待ちは受け付けておりません。
Q.無料セミナーの欠席について
  • 原則、資料発送は受け付けておりません。尚、ご欠席となりましても、メール配信対象リストから外すことができない為、ご案内メールが送信されてしまいますので、ご了承ください。
Q.代理受講について
  • 代理の方がご出席される場合には、当日受付にて受講証またはMy PageのQRコードをご提示ください。ご登録上はお申し込みされた方の出席扱いとさせていただきます。ただし、講座ごとに別の方がご参加されることは、お断りしております。
    尚、ご請求および第三者情報提供は、ご登録のお申し込み者の情報となります。

◆上記以外のお問い合わせについて
こちらのお問い合わせフォームからお願いします。企業研修・団体受講のお問い合わせもこちらからどうぞ




オンラインセミナーでのよくある質問

お申し込み関連

Q.代理受講について
  • ご案内させいただく視聴URLは受講者ご本人様のみアクセス可能です。第三者への配布は禁止いたします。
Q.セミナー登録完了・視聴URLのメール未着について
  • お客様のメール受信設定によっては迷惑メールフォルダへ格納される可能性もございますので、ご確認をお願いします。
Q.会場参加⇔オンライン参加、参加方法を変更について
  • お申し込み後のご変更はお受けしておりません。
Q.視聴URLの送り先を変更してほしい
  • お申し込み後のご変更はお受けしておりません。
Q.受付終了後のキャンセル待ちについて
  • キャンセル待ちは受付ておりません。
Q.事前申込の完了メールが届きません
  • お申し込み後に、事前申込完了メールが届かない場合は、下記の可能性が考えられますので、ご確認ください。

    1. 登録したe-mailアドレスに間違いがある場合

    お申し込みフォームに入力したe-mailアドレスに間違いがあった場合は、お申し込み完了メールが届きません。お手数ですが、ご登録いただいたe-mailアドレスに間違いがないかご確認をお願いいたします。

    2. メールの受信設定による場合

    ・ お使いのメールソフトやウイルス対策ソフトの設定によっては、自動的にメールが迷惑メールフォルダに入っていたり、受信拒否や削除をしている場合があります。登録完了メール(「ems-noreply@nikkeibp.co.jp」からのメール)を受信できるようメールの振り分け設定を事前にお願いいたします。

    ・ お使いのメールボックスの容量が制限を超えていると、新しいメールを受け付けないケースがございます。サーバのメールを削除いただきますと、受信可能となります。

    3.決済が完了していない場合

    決済が完了しておらずお申し込みが受け付けられていない場合があります。MyPageでお申し込み状況をご確認ください。

    4. そのほか

    ・ブラウザ・ネットワークの設定や不具合なども考えられます。お使いのサーバが停止している場合や、ウイルス対策ソフトが停止している場合は、メールが受信できない可能性があります。ご契約のプロバイダ、パソコンメーカー、セキュリティソフトメーカーなどにお問い合わせください。

    ・システムトラブルなどにより、画像・音声に乱れが生じた場合、再送信や返金はできませんので、予めご了承ください。


お支払い関連

Q.各種書類(領収書等)の発行について
  • 領収書・お見積書・受講証明書をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    (注意事項)
    クレジットカードでお支払いをされている場合、領収書は発行しておりません。カード会社が発行するご利用明細をご利用ください。

    ◎領収書の発行はご受講料金の入金確認後に郵送いたします。領収書の到着までにお時間をいただく場合がございます。お振り込みがお済みでない場合は、お振込予定日と併せて、お問い合わせフォームに記載をお願いします。

    ◎お申し込み完了後、ご要望に応じてお見積書を発行いたします。

Q.支払い方法の変更について
  • お申し込み後のご変更はお受けしておりません。また、カード決済のみのセミナーについても請求書払いへの変更は承っておりません。

キャンセル関連

Q.キャンセルについて
  • お申し込み後のキャンセルはお受けしておりません。また、代理受講はできませんので、ご了承ください。
Q.お申し込み時の自動キャンセルについて
  • お申し込み当日中は仮登録としてデータが残っているため、再お申し込みいただけません。

システム関連

Q.視聴できない
  • 各セミナーでご案内しております、推進環境および視聴マニュアルをご確認のうえ、テストサイトの記載がある場合はお試しください。また、別環境でもお試しください。 Zoomセミナーをタブレット、スマートフォンで視聴する場合は、アプリのダウンロードが必要です。スマートフォン、タブレットなどでは、複数のアプリを同時に立ち上げられない可能性がありますので、テキストPDFとZoomを同時に見られない場合があります。
Q.資料ダウンロードできない
  • 資料ダウンロードのご案内に記載のパスワードをご確認ください。また、異なるブラウザでのアクセスもお試しください。

◆上記以外のお問い合わせについて
こちらのお問い合わせフォームからお願いします。企業研修・団体受講のお問い合わせもこちらからどうぞ




お申し込みから受講までの流れ(会場セミナー)

①お申し込み
お申し込みフォームより、必要事項をご入力のうえ事前にお申し込みください。満席に満たない場合は、開催当日までお申し込みが可能です。
②お申し込み確認メールを受領
ご入力いただいたメールアドレスに確認メールをお送りします。
※確認メールの再送はできませんので、ご注意ください。
③セミナー当日
受講証もしくはQRコードをご持参のうえ、受付にてご提示ください。


お申し込みから受講までの流れ(オンラインセミナー)

①お申し込み
お申し込みフォームより、必要事項をご入力のうえ事前にお申し込みください。
受付終了日はセミナーによって異なりますので、告知サイトをご確認ください。
②お申し込み確認メールを受領
ご登録完了後、ご入力いただいたメールアドレスに確認メールをお送りします。
※お申し込み後の登録内容変更は承ることが出来ません。
※確認メールの再送はできませんので、ご注意ください。
※「@nikkeibp.co.jp」のドメインが受信できるよう、設定のご確認をお願いいたします。
③視聴方法のご案内
視聴URLや視聴方法、推奨環境については、お申し込み確認メールあるいは別途開催までにお送りするメールに記載します。
※事前に必ず視聴テストを行ってください。
④セミナー当日
③のご案内に従ってご参加ください。