クルマ技術/動向
-
ニュース
広州汽車、高精細地図を利用しない自動運転システムを開発
-
世界EV総覧
ルノーの次世代EVは日産と共通技術を採用、新PFや巻き線界磁モーター
-
課長のための設計塾
同じ汗をかくなら世界一を目指そう、設計分野の新人に贈る言葉
-
-
北京モーターショー2024
マレリ、ソフトウエア定義車両の開発を容易にするゾーン制御ユニット
-
HANNOVER MESSE 2024
産業用メタバースに熱視線、ダッソーやシーメンスが新サービスを投入
-
ニュース解説
「2030年には欧州の70%がEVに」Bosch予測、水素エンジンは公道へ
-
-
ニュース解説
ハードの“組み合わせ”とソフトの“味付け”で個性出す、Audiの新EVプラットフォーム
-
ニュース
自動車の水平リサイクル実現へ、デンソーや三井化学などが実証を開始
-
日産「サクラ」開発物語
日産サクラ発売直前の悪夢、国交省立ち会いの認証試験でNG発生
-
-
クルマのうんテク
日本でも売れそうな三菱自動車「エクスパンダーHEV」
-
世界EV総覧
ルノーはEV・ソフト事業を完全独立、出遅れた車種展開を2024年で巻き返す
-
ニュース
広州汽車、2026年に全固体電池を量産車に搭載へ
-
-
ニュース
認証不正のダイハツ3車種、国交省が出荷停止解除の第7弾
-
ニュース
「次世代車で選ぶならEV」8年で2倍、自工会調査
-
日産「サクラ」開発物語
デザイナーと内装設計が衝突、物置の角度で争った日産サクラ
-
御堀直嗣の注目新車インプレッション
ホンダ「WR-V」は実用性重視、インドと日本のクルマ事情に配慮
-
世界EV総覧
メルセデスのEV一覧表、日本未発売車を含む全6クラス12車種を比較
-
技術トップに聞く
中国車“爆速”開発「8カ月でできるか?」、マレリCTOが語る日本勢との違い
-
Catena-Xって何?データスペース5つの疑問
そもそも「Catena-X」って何?欧州が実現したい8つのコト
-
ニュース
トヨタが新型「プリウス」をリコール、対象台数は13.5万台超