• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOME専門書籍 > > 専門書籍の購入方法について

専門書籍の購入方法について

  • 2016/07/01 21:19

1 日経テクノロジーオンラインの専門書籍ページについて

日経テクノロジーオンラインの専門書籍ページとは

専門書籍ページは、日経BP社が発行する電子・機械分野の書籍情報などを、わかりやすく紹介し、ご購入・申し込みいただけるページです。日経BP社では、自社の商品をオンラインショップである「日経BP書店」にて販売しておりますが、その中で、日経テクノロジーオンラインの専門書籍ページは、電子・機械分野の書籍を中心にご紹介しています。購入や決済システムは、「日経BP書店」の仕組みを利用しています。

商品の検索について

専門書籍ページ左上の、検索リンクから、書籍名やキーワードで検索いただけます。検索対象は専門書籍ページに掲載されている書籍となります。専門書籍ページで、ご希望の商品が見つからない場合、電子・機械分野以外の商品をお探しの場合は「日経BP書店」をご利用ください。

2 商品を購入する

「日経ID」に登録すると、2回目以降の購入が簡単です

  • 「専門書籍ページ」はどなたでもご利用いただけますが、はじめてご利用の場合は、是非「日経ID」にご登録ください。「専門書籍ページ」をはじめ、日本経済新聞社や日経BP社の各種サービスを共通に使用できるユーザーIDとパスワードを発行します。
  • 1度ご登録いただくと、2回目以降はログインすることで氏名や住所を入力することなく、商品をご購入いただけます。
  • ユーザーIDやパスワードをお忘れの方は、「日経IDラウンジ」の「お客様情報の確認・変更」から確認できます。

個人情報保護のためにSSLを使用しています

購入や決済で使用する「日経BP書店」では、その管理下にある個人情報の紛失、誤用、改変を防止するために、厳重なセキュリティ対策を実施しています。送付先住所情報やクレジットカード番号など重要な個人情報を入力するフォームはSSLで暗号化しています。雑誌の年間購読申し込みフォームや、書籍購入手続きの送付先情報入力画面、またクレジットカード情報入力画面などはすべてSSL対応の画面ですので、安心してお買い物いただけます。

 SSL(Secure Sockets Layer)について
SSL[Secure Sockets Layer]は、インターネット上で個人の情報等を送信する際に、情報の漏洩を防ぐための暗号化技術です。通常SSL対応の画面に入る際には、メッセージが表示されたり、ツールバーの鍵のマークが錠のかかった状態で表示されます。ほとんどのブラウザがSSLに対応しており特に設定等の必要はありませんが、まれに企業内LANに接続されたパソコンなど、ファイアウォールによって保護されたネットワーク内からのアクセスには支障が出る場合があります。この場合、プロキシがSSLに対応して適切に設定されているかどうかを確認する必要があります。設定については、お手数ですが、サーバ管理者にご確認下さい。

日曜日午前5:00~8:00までは、サーバ・メンテナンスのため、ご注文をいただくことができません。あらかじめご了承ください。

書籍・雑誌のバックナンバーなどの商品購入

  • 商品概要ページで「読者特価で購入」「一般価格で購入」などのボタンをクリックするごとに、選んだ商品は別画面で表示される買い物カゴの中に入ります。
  • 「買い物カゴ」以降の手続きの流れ(画面の指示に従って手続きを進めてください)
    ※JavaScriptを利用していますので、ブラウザーの設定は「JavaScriptを有効にする」にしてください。
(1) 買い物カゴ
  • 書籍・雑誌のバックナンバーなどの購入数の変更ができます。数量を変更して「再計算する」ボタンをクリックすると合計金額を再計算します。
  • 購入を止めたい商品は、「削除」で取消ができます。
(2) お届け先情報入力画面(「日経ID」に登録しているかどうかで、入力手続きが異なります。)
  • 「日経ID」のユーザーの方は、ユーザーID/パスワード/E-mailアドレスを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。ログイン済みの場合は、お届け先(自宅/勤務先)を選択して「取り込む」ボタンをクリックしてください。日経IDに住所情報が登録されていないお届け先を指定すると、取り込みエラーになりますのでご注意ください。
  • 「日経ID」のユーザー登録をされていない方は、必要項目に直接入力してください。
(3) 支払い方法選択、クレジットカード情報登録画面
  • 支払い方法の選択は「支払方法確認へ」ボタンを押してください。支払い方法に「クレジットカード払い」を選択された場合は、クレジットカード情報登録画面が表示されます。
  • 書籍・雑誌のバックナンバーなどの代金の支払い方法を、「クレジットカード払い」か、その他の支払方法はこちら、で表示される「専用払い込み用紙払い」のどちらかご都合にあわせて選択してください。
    • ※高額のご注文の場合は、弊社より電話等でご注文の確認をさせていただき、確認のとれない場合は商品の発送が遅れることがあります。「専用払込用紙」選択の場合でも、クレジットカードでのお支払いをお願いすることがあります。
    • ※デジタル商品の支払い方法は「クレジットカード払い」のみとなります。
  • クレジットカード情報ご入力の際、「クレジットカードお預かり機能」をご利用いただけます。次回以降のご購入でご登録いただいたカード情報を呼び出すことができ、入力が省けて便利です。
    • ※ご登録いただいたクレジットカード情報は、決済代行会社ペイジェントで保管いたします。
    • ※ご利用には、日経IDのご登録が必要となります。
    • ※デジタル商品の月額課金サービスの場合は、「クレジットカードお預かり機能」のご利用が必須となります。
(4) 注文内容確認画面
  • 必要項目の入力がすべて終わると、注文内容確認画面が表示されます。ご注文内容、送付先情報などを改めてご確認ください。
  • 登録内容を変更される場合は、画面内の「~を変更する」ボタンで戻ってください。戻ることによって、再入力をお願いする情報もございますので、予めご了承ください。
  • 確認が終わったら「注文を確定する」ボタンをクリックしてください。この時点で手続きが完了します。
【ご注意ください】
ご登録の際に誤ったメールアドレスを入力されますと、この確認メールが誤ったアドレス宛に送信され、お申し込みの確認ができないばかりか、全く関係ない方にメールが届くことになります。また重複申込の原因となりますので充分ご注意ください。

3 お申し込み後のキャンセル

以下の商品・サービスについては、[未開封・未使用であっても]お申し込み後の返品・キャンセルはお受けできません。

(1)情報商品・サービス

  • 書籍
  • ムック
  • 雑誌(定期購読以外の販売)
  • DVD、CD、ビデオ
  • e-ラーニング
  • Webセミナー    など

(2)情報商品以外

  • パソコン、電子辞書、その他の電子機器
  • 名入れ商品
  • その他、商品詳細ページに「返品不可」と記載のある商品
    ただし「専門書籍ページ」からのお申し込みで、誤って2回送信されてしまった場合に限りキャンセルを承ります。
    お手数ですが読者サービスセンターまでお問合わせください。
     日経BP社読者サービスセンター
    TEL 03-5696-1111(土日祝日・年末年始除く9:00~17:00)
    お電話の場合は、日経テクノロジーオンラインの「専門書籍ページ」でのご購入分であることをお伝えください。
    日経BP社の商品の返品・解約についてはこちらをご確認ください。
    ※クレジットカードでのお支払いでキャンセル分のご返金が発生した場合は、クレジットカード会社からのご返金となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

4 お届け方法・お支払い方法

お届け方法

ご購入商品の数量や大きさ等により「宅配便」「ポスト投函方式の宅配便」「郵便」のいずれかの配送方法でお届けします。在庫の状況により商品別・発行元別に分割してお届けすることがございますので、予めご了承願います。
ご注文からお届けまでの期間は、通常3日~7日です(お届けする地域によって異なります)。

※高額のご注文の場合は、弊社より電話等でご注文の確認をさせていただき、確認のとれない場合は商品の発送が遅れることがあります。

配送料

税込み購入額の合計が1000円以上の場合、配送料は無料です。
1000円未満の場合は1回のご注文につき配送料200円(税込み)をご負担ください。(商品金額に合わせてご請求申し上げます)

※在庫の状況により商品別・発行元別に分割してお届けする場合でも配送料は1回のご注文につき200円です。配送の分割による追加の配送料はいただきません。

代金のお支払い方法

クレジットカードによるお支払い

ご利用いただけるカードは、VISA、MASTER、JCB、DC、UC、UFJ、NICOS、トヨタファイナンス、セゾン、AMEX、DINERS、OMC です。

※クレジットカード番号を入力していただくページもSSLに対応していますので、クレジットカード番号などの情報は暗号化されて送信されます。

日曜日午前5:00~8:00までは、サーバ・メンテナンスのため、ご注文をいただくことができません。あらかじめご了承ください。

専用払込用紙でのお支払い(郵便局またはコンビニエンスストアからのお支払い)

専用払込用紙を商品に同封してお届けします。ご利用いただけるのは、以下の窓口からのお支払いです。

※郵便局、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、デイリーヤマザキ、am/pm、スリーエフ、ミニストップ、HOTSPAR、セイコーマート、コミュニティストア、ポプラ、ココストア、セーブオン、くらしハウス、生活彩家、エブリワン、ハートイン、スリーエイト、RICマート、スパー(北海道)、料金収納端末(MMK・kioX)設置店(2010年現在)

5 日本国外からの注文について

日本国外からのご注文につきましては雑誌の年間予約購読のみ承ります。
誠に申し訳ございませんが、現在、書籍、雑誌のバックナンバーのお申し込みは国内のみの扱いとさせていただいております。

 雑誌の海外年間購読申込フォーム

雑誌の年間予約購読についてのお問い合わせは

日経BP社読者サービスセンター 海外購読係(東京)
TEL: +81-3-5696-1111(日本時間 平日9:00~17:00) FAX: +81-3-5696-1122
なお、海外からの書籍・雑誌バックナンバーのお申し込みについてはOCSにお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。
OCS海外新聞普及株式会社 購読営業部 購読サービス課
TEL: +81-3-5476-8131 FAX: +81-3-3453-8091 E-Mail: subs@ocs.co.jp

6 商品不良の場合

届いた商品に不良(乱丁・落丁・CD-ROMの破損など)があった場合、すぐに交換させていただきます。下記フォームからご連絡いただくか、読者サービスセンターにお電話ください。

 乱丁・落丁のフォーム

不具合のあった商品は、下記宛に料金着払いでお送りください。

東京都江戸川区臨海町5-2-2
日経BP社読者サービスセンター 商品交換係
TEL:03-5696-1111(平日9:00~17:00)

その際、どの部分が不良だったかのメモとお客様のお名前、ご住所、電話番号をご記入ください。

7 こんな時は

買い物カゴに商品が入らない

ブラウザの設定が「Cookieを受け付ける」になっているかをご確認ください。

会社でご覧いただいている方は、企業で設定しているファイアーウォールにより、ご注文いただけない場合もございます。この場合は申し訳ありませんが、下記の情報をお電話かFAXでご連絡ください。この場合、代金のお支払い方法は「専用払込用紙」でのお支払いとなりますので、あらかじめご了承ください。

ご連絡いただく情報:下記の1.~11.

  • 1. お申し込み商品名
  • 2. お申し込み数量
  • 3. お申し込み氏名(漢字)
  • 4. お申し込み氏名(フリガナ)*全角カタカナ
  • 5. お届け先(自宅/勤務先、の区分)
  • 6. お届け先郵便番号
  • 7. お届け先住所
  • 8. 会社名(お届け先が勤務先の場合)
  • 9. 部署名(お届け先が勤務先の場合)
  • 10. お届け先電話番号
  • 11. 電子メールアドレス
日経BP社読者サービスセンター
購読申込専用(お電話かFAXでお願いします)
年中無休 9:00~22:00
フリーダイヤル 0120-210-546
(携帯電話からおかけになる場合は TEL 03-5696-6000)
FAX 03-5696-3370

8 お問い合わせ

雑誌・書籍・商品の内容に関するお問い合わせは日経BP社Q&Aページをご覧ください。

注文後のお届けに関するお問い合わせ

お問い合わせの際は以下の情報を係の者にお伝えください。

  • 1. 日経テクノロジーオンラインの「専門書籍」ページからの申し込みであること
  • 2. お申し込みの日付
  • 3. お申し込み氏名
  • 4. 注文番号(受付確認メールに記載の番号)
  • 5. お申し込みの雑誌名/書籍名/商品名
問い合わせ先 日経BP社読者サービスセンター
TEL:03-5696-1111(平日9:00~17:00)
FAX:03-5696-1122

 購読・購入関連専用お問い合わせフォーム