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社長、ウチにもCTOが必要です

ストーリーで分かるトップ企業が持つCTO思考

  • 2017/05/09 09:00

日経BP総研 クリーンテック研究所 編
ドリームインキュベータ 監修
四六判、312ページ

定価:本体1,600円+税
ISBN:978-4-8222-3548-2
発行元:日経BP社
発行日:2017/5/22

世界で戦う技術系企業経営の心得がストーリーで分かる

コマツ、富士フイルム、東レ、コニカミノルタ、パナソニック、オムロン、味の素、ホンダ。いずれも日本を代表する企業であり、技術を生み出し、磨いて、顧客に新たな価値を提供することで成長してきました。そうした企業の活動を技術面からけん引するのがCTO(最高技術責任者)です。

企業が、新しい価値を作り出し、継続して成長するためには、技術を研究・開発するだけでは足りません。顧客でさえ気がついていないニーズを見つけるといったことも必要になります。その他にも、解決しなければならない課題が山積みです。

本書では、それぞれの企業で新たな価値の創出に携わってきた経営者たちの“心に刺さる”言葉を紡ぎ合わせて一つのストーリーにしました。

巻末には、コマツ野路会長、富士フイルム戸田副社長を含めた8名のインタビューを掲載しています。