現在、第3回講座・第4回講座の受講申込を個別に承っております。下記の各講座のご案内の中の「本講座の詳細と講師情報はこちら」より遷移した個別の詳細ページにてお申し込みください。

製造業のみならず、今や日本を代表する企業になったトヨタ自動車。名だたる世界の一流企業にも真っ向勝負できる、数少ない日本企業であることはご存じの通りです。そのトヨタ自動車も、歴史を紐解くと地方の一企業から立ち上がり、倒産の危機に直面したことすらあります。それが、景気変動や市場変化の影響は受けながらも厳しい競争を勝ち抜き、世界有数の企業にまで成長を遂げました。

この高い競争力を支えるのは、ずばり「マネジメント力」です。経営者を含むトヨタ自動車の管理者は、他社に比べて高いマネジメント力を備えていると言えます。しかし、不思議なことに、現役の時には高いマネジメント力を身に付けていることを本人たちは気付いていません。なぜなら、それが同社の中では「ごく当たり前」のことだからです。自分たちが何か特別なことをしているわけではないと考えているからです。こんな話があります。「トヨタ生産方式はすごいと外部から言われることがあるが、よく分からない。なぜなら、我々はトヨタ生産方式しか知らないからだ」──。

本講座は、トヨタ自動車の経営者や管理者が身に付けて実践しているマネジメントを体系的、かつ総合的に学びます。具体的には、トヨタにおける実践型マネジメントであり、同社のマネジメント全体を貫く考えである「トヨタ流マネジメントシステム(TMS)」から、開発設計におけるマネジメント「トヨタ流開発設計方式(TDS)」、原価企画におけるマネジメント「トヨタ流原価企画(TCM)」、生産におけるマネジメント「新しいトヨタ生産方式(トータルTPS)」までを一貫して学ぶことができます。講師は、トヨタ自動車や関連企業でトヨタ流マネジメントを実践して成果を積み上げ、かつ国内外にあるトヨタ系以外の企業への指導経験が豊富なスペシャリストが務めます。

トヨタ自動車のマネジメントを総合的に学べる講座は他にありません。このマネジメントを実践すれば、会社全体の業績は格段に向上します。ふるってご参加ください。

受講効果

  • 世界で戦える管理者を担えるマネジメント力を身に付けることができます。
  • 付加価値を創造し、利益を生み出す人材と組織をつくることができます。
  • 優秀な管理者を継続的に育成し、将来経営層を担える人材に鍛えることができます。
  • 各部門の部分最適の仕事ではなく、全体最適を考慮しながら、業務を遂行できるようになります。
  • 会社全体の業績を格段に高めることができます。

概要

日時: 2018年1月18日(木)、2月14日(水)、
3月22日(木)、4月26日(木)

10:00~17:00(開場9:30予定)
会場: Learning Square新橋 (東京・新橋)
主催: 日経ものづくり

受講料(税込み)

『新しいトヨタ生産方式「トータルTPS」』

『トヨタ流の教科書【TMS編】書籍』

本セミナーの実践的参考書として最適な書籍2冊(『トヨタ流の教科書【TMS編】』『新しいトヨタ生産方式「トータルTPS」』)と、あわせてお申し込みいただけます。
※書籍は、当日受付にてお渡しします。

  • ※各講座ごとのお申し込みを承っております。
    •  1講座ごとの受講料は、一般価格: 各回49,800円、会員・読者価格: 各回43,200円となります(『トヨタ流の教科書【TMS編】』『新しいトヨタ生産方式「トータルTPS」』の参考書籍2冊とのセット申込もできます)。各講座の概要にある「本講座の詳細と講師情報はこちら」より遷移いただき、講座詳細画面からお申し込みください。
    ■会員・読者価格
    「会員・読者価格」は、日経テクノロジーオンライン有料会員(年払いのみ)、または、日経エレクトロニクス、日経ものづくり、日経Automotive定期購読者の方(日経テクノロジーオンライン有料会員とのセット購読の方を含む)が対象です。
    • ※受講料には、昼食は含まれておりません。
    • ※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

    プログラム詳細

    第1回 ― 2018年1月18日(木)

    10:00 - 17:00

    組織の生産性を格段に高める「トヨタ流マネジメントシステム(TMS)」
    ──トヨタ自動車の管理力の根幹を学ぶ

    高木 徹 氏

    高木 徹 氏

    豊田マネージメント研究所
    副社長

    本講座の詳細と講師情報はこちら(本講座はすでに終了しています)

    第2回 ― 2月14日(水)

    10:00 - 17:00

    利益を生む製品を効率的に生み出す「トヨタ流開発設計システム(TDS)」
    ──トヨタ自動車の開発設計マネジメントを実践的に学ぶ

    中村 公一 氏

    中村 公一 氏

    豊田エンジニアリング
    副社長、シニアコンサルタント

    本講座の詳細と講師情報はこちら(本講座はすでに終了しています)

    第3回 ― 3月22日(木)

    10:00 - 17:00

    設計前に利益をつくる「トヨタ流原価企画(TCM)」
    ──トヨタ自動車の原価企画と原価管理のノウハウを具体的に学ぶ

    堀切 俊雄 氏

    堀切 俊雄 氏

    豊田エンジニアリング
    代表取締役会長

    本講座の詳細と講師情報はこちら

    ※本講座は当日、電卓を持参ください。

    第4回 ― 4月26日(木)

    10:00 - 17:00

    世界最強の工場運営のノウハウ 新トヨタ生産方式「トータルTPS」
    ──トヨタ系以外の企業でTPSを機能させるコツと自発的に改善できる海外工場の事例を解説

    玉野 亨 氏

    玉野 亨 氏

    豊田エンジニアリング/豊田マネージメント研究所
    上級コンサルタント

    本講座の詳細と講師情報はこちら

    • ※途中、昼休憩と午後の小休憩が入ります。
    • ※講演時刻等、随時更新いたします。また、プログラムは変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。
    ■受講料のお支払いおよび受講証について
    お支払い方法が「請求書」の方には、後日、受講券・請求書を郵送いたします。
    ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
    クレジットカード支払いの方には、受講証を郵送します。
    ■お申し込み後のキャンセルおよび欠席など
    お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
    会場までの交通費や宿泊費は、受講される方のご負担となります。講師等の急病、天災その他の不可抗力、その他やむを得ない事情により、中止する場合があります。この場合、受講料は返金いたします。
    ■最少開催人員
    15名。参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。