米エネルギー大手のDominion社は17日、メガソーラー(大規模太陽光発電所)関連事業で提携しているAmazon Web Services(AWS)社と進めているプロジェクトの規模を拡大すると発表した。

 具体的には、Dominion社は今後バージニア州内の5つの郡において連系出力で180MW分のメガソーラーを建設する。Dominion社の系列会社であるDominion Energy社とAWS社が、長期間の電力購入契約(PPA)を締結する。これにより両社によるメガソーラー事業の規模は、全部で260MWとなる。稼働時期は2017年の後半を予定している。

 AWS社はネット販売大手の米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)社の系列企業で、クラウドコンピューティング事業を展開している。電力消費の多いデータセンターを多く保有・運用していることから、近年、環境負荷の低い太陽光や風力などの電力調達に取り組んでいる(関連記事1)(関連記事2)。

 AWS社は2016年の終わりまでに、使用電力の40%を再エネで賄うことを見込んでいる。さらに2017年の終わりまでに、再エネの比率を50%に高める目標を定め、長期的には電力の100%を再エネにするという。

 Dominion社はバージニア州およびノースカロライナ州で少なくとも500MWの電力を太陽光で賄うという長期計画を定めており、今回発表したAWS社とのメガソーラー事業もその一環になるとみられる(関連記事3)(関連記事4)。

 今回発表したメガソーラーのプロジェクトでは、投資税額控除(ITC)による優遇制度の適用を見込んでいるという。

 トランプ次期政権では、太陽光など再生可能エネルギーの拡大策にブレーキがかかると見られている。今後、ITCが廃止された場合、中長期的にDominion社やアマゾンの再エネ導入計画に影響を与える可能性もある。