ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」
ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」
Tポイントと連携
Tポイントと連携

 マピオンのウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」を利用して目標歩数を達成するとTポイントが貯まる。そんな健康ポイントプログラムを、同社とTポイント・ジャパンが連携し、2017年11月1日から開始した。

 aruku&は、「あなたの一歩が宝にかわる」をコンセプトに開発されたウォーキングアプリ。ゲーミフィケーションやランキング機能、地域名産品のインセンティブ提供によって日常の「歩き」を楽しみにかえ、健康意識を高めていく。今回の取り組みは、昨今の健康志向の高まりを受け、両サービス利用者の健康増進と満足度向上を目的とする。

 Tポイントは、aruku&内で獲得できる「ヘルスケアカード」をポイント申請すると貯められる。ヘルスケアカードは、1日の目標歩数の達成または計測体重の登録で1日1個までもらえるスタンプを7個集めると1枚獲得。申請するヘルスケアカードの枚数に応じて貯まるTポイントが変化し、1枚で3ポイント、2枚で7ポイント、3枚で12ポイント、4枚で20ポイントとなる。また、Tポイント提携企業との取り組みとして、Tポイント提携企業をモチーフにした住民キャラクターが多数出現。住民の依頼を達成すると、Tポイント付きのお得なクーポン券などがもらえる。