「デイオプションアプリ」の概要イメージ
「デイオプションアプリ」の概要イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 神戸デジタル・ラボは、通所介護(デイサービス)施設と利用者家族の間で使用する連絡ノートを作成できるiPad用アプリ「デイオプションアプリ」の提供を2016年8月下旬に開始する。同社の介護事業者向けアプリ「介護サプリ」シリーズとしては、「ケア記録アプリ」「持ち物チェックアプリ」に続く第3弾となる。

 これまで通所介護施設では、職員1人が利用者15人分の連絡ノートを作成するのに約2時間を費やすこともあり、連絡ノートの作成が職員の業務を圧迫するという課題があった。そこで神戸デジタル・ラボは、既存サービスであるケア記録アプリのデータを活用することで連絡ノートの記載を効率化する「デイオプションアプリ」を開発。提携施設での試用では、約2時間の作業が、アプリ利用後は約10分で完了できたという。

 デイオプションアプリは、ケア記録アプリと連携し、保存されているデータ(バイタル、入浴、服薬、食事、おやつ、経過記録)をアプリ内で引用、編集することが可能。利用者を選択し、iPadから施設所有のプリンター(AirPrint対応)へ直接A5サイズの用紙で印刷できる。連絡ノートとしてそのまま利用者家族に渡せるほか、写真表示で利用者の様子も分かりやすく伝えられる。

 初期費用は無料で、月額は5000円(税抜)。ただし、利用には「ケア記録アプリ」(初期費用は無料、月額は税抜5000円)の契約が必要となる。