オンライン医療相談サービスの利用イメージ
オンライン医療相談サービスの利用イメージ
[画像のクリックで拡大表示]
オンライン医療相談サービスの概要
オンライン医療相談サービスの概要
[画像のクリックで拡大表示]

 メディカルノートは、アフラック社員に向けた「オンライン医療相談サービス」の提供を、2017年8月1日に開始した。症状や治療方針などの健康相談に対して、専門医を中心としたプロの医療スタッフがインターネットを通じて答えるサービスである。

 各科の専門医を中心とする医療チームが迅速に回答することで、適切な受診選択などを支援する。利用者はスマホやパソコンから24時間いつでも何度でも質問できるほか、同じ悩みを持つ人の過去の相談や、相談に関連する医療情報なども確認できる。

 メディカルノートは、病気や医療に関する情報を閲覧できる自社メディア「Medical Note」を2015年3月にスタート。患者が医療に迷わない世界を実現させる柱の1つで、臨床の第一線で活躍する各科の専門医が監修し、エビデンスと専門家の経験に基づいた「信頼できる情報」を伝えている。2017年6月時点で900人以上の医師が参画し、月間アクティブユーザーは250万を超えるまでに拡大した。

 メディカルノートは、今回のオンライン医療相談サービスをさらなる成長の柱と位置付ける。同社が提供するサービス全体と連携することで機能の向上を図る考えだ。