米国のCS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティング会社のJ.D.Power and Associates社は2017年7月26日、「2017年版米国自動車魅力度調査(Automotive Performance, Execution and Layout:APEAL)」の結果を発表した。

 この調査は米国の新車ユーザーを対象に、乗用車およびライトトラックを購入もしくはリース契約してから90日後の車の性能やデザイン、装備、仕様など商品魅力度を調べたもの。評価は10カテゴリーの77項目に及び、総合で1000ポイントが満点となる。2017年2月から5月にかけて33ブランドの245車種を対象に調査し、約7万人から回答を得た。

2017年版米国自動車魅力度調査(APEAL)
2017年版米国自動車魅力度調査(APEAL)
濃い青色は高級車、グリーンは大衆車。
[画像のクリックで拡大表示]