ドイツContinental社は2017年7月13日、高速道路向けの自動運転機能「Cruising Chauffeur」を開発したと発表した。高速道路で交通規制に従って車両を完全自動走行し、出口が近づくとドライバーに運転を引き継ぐように促す。ドライバーの応答がない場合は、安全な区域を探し車両を止める。同社はこうした機能を搭載した自動運転システムの生産を2020年から始める予定だ。

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 Cruising Chauffeurは、カメラ、レーダー、LiDAR(Light Detection and Ranging、レーザーレーダー)などから集まるデータを運転支援/自動運転制御ユニット「Assisted&Automated Driving Control Unit(ADCU)」で分析し、前方の移動物体や静止物体のほか、高精細地図と組み合わせて前方道路のレイアウトを認識し、車両周囲360度の環境を把握する。車両自体が周辺の環境を理解することで、自車の走行位置の調整や車線変更、安全な停止区域の特定などが可能となる。

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