「電気自動車(EV)トラックの市場導入は2025~30年をイメージしている。まだ課題は多い」――。こう述べたのは2017年6月27日付けで日野自動車社長に就任した下義生氏。同年7月5日に都内で開催した報道陣向け懇親会での一幕だ。同氏によればEVトラックの量産化における最大の課題は、搭載電池をはじめとする車両のコスト。購入者となる輸送事業者が求める価格帯までコストを抑えるには、まだ時間がかかるとの判断だ。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
-
会員の方はこちら
ログイン -
登録するとマイページが使えます
今すぐ会員登録(無料)
日経クロステック登録会員になると…
・新着が分かるメールマガジンが届く
・キーワード登録、連載フォローが便利
さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。