有料駐車場向けに提供
有料駐車場向けに提供
(出所:HTM-Japan)
[画像のクリックで拡大表示]

 太陽光発電関連を手掛けるHTM-Japan(埼玉県上里町)は5月29日、太陽光発電システム付きのカーポートに、有料で賃貸する駐車場として導入する場合に必要な「課金システム」を追加したサービスの提供を開始すると発表した。

 同社の太陽光発電システム付きカーポートは、「こむぎっちカーポートセット」と名付けて提供している。太陽光発電電力を電気自動車(EV)に充電することができる仕様としている。

 この太陽光発電システム付きカーポートを、月極駐車場や時間貸し駐車場として使う場合に、発電量のほか、駐車時に充電したEVの使用電力料などをインターネット上で確認できるシステムを開発した。

 時間帯別の料金設定なども可能とし、利用目的に合わせたプログラムを簡単に設定できるとする。

 同社が所在する上里町では、超小型モビリティ利活用実証実験が実施された。この際に、同社の小型モビリティや太陽光発電システム付きカーポートが採用され、通勤における活用として、仕事中(日中)に充電する仕組みの有効性が確認されたとしている。

 課金システム付きでの提供は、7月4日に開始する。6台用は、太陽光発電システム付きカーポートを3セット導入し、太陽光パネル設置枚数は54枚・出力16.2kWで、参考価格は450万円(税抜き)となっている。

 32台用は、太陽光発電システム付きカーポートを16セット導入し、太陽光パネル設置枚数は288枚・出力86.4kWで、参考価格は2120万円(税抜き)に設定している。