「KETTO」
「KETTO」
[画像のクリックで拡大表示]
「E3睡眠モニター(仮称)」
「E3睡眠モニター(仮称)」
[画像のクリックで拡大表示]
「Way」
「Way」
[画像のクリックで拡大表示]

 ソフトバンクは2016年5月27日、アイデアや試作品の商品化を支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style(プラススタイル)」に、10種類のラインアップを順次追加すると発表した。

 +Styleは、製品の段階に応じて「プランニング」「クラウドファンディング」「ショッピング」に分類される。このうちプランニングは、製品やアイデアにユーザーが意見を述べ、企業と一緒に商品化を進める。クラウドファンディングでは、消費者の声を取り入れ製品を作り上げていくとともに、インターネット経由で事前の商品購入を募って商品化する。ショッピングでは、一般販売前の商品を数量限定で先行販売できるほか、商品に対する意見も集められる。

 今回、プランニングには2製品を追加する。1つは、針を使った血液採取を行わず、複数のセンサーによって約60秒で血糖レベルを測定する「KETTO(ケットー)」。もう1つは、指に装着することで心拍数や歩数、歩行距離、消費カロリーを計測できるリング型活動量計「SMART RING(スマートリング)」。

 クラウドファンディングは5製品。このうち1つが、胸部に貼り付けることで睡眠中の温度や呼吸状態を測定できる「E3睡眠モニター(仮称)」。ショッピングは3製品で、このうち1つが「Way(ウェイ)」。肌の水分や油分を測って肌の状態を管理できるほか、周囲の環境に応じたアドバイスもしてくれるデバイスだ。