太陽光発電協会(JPEA)は4月15日、「震災で破壊された太陽光パネルの取り扱い上の注意」を公表し、「素手で触れず、軍手やゴム手袋をすること」「ケーブルコネクタを抜くこと」などの注意を喚起した。

 同協会によると、「住宅などに設置されていた太陽光パネルが震災で破壊され、家屋などのがれきと共に堆積した場合、パネルに太陽の光が当たっている時は、発電している可能性があり、素手などで触れると感電する可能性がある」とし、 太陽光パネルが震災で破壊された家屋に残っている場合や、破壊されて屋根から外れて、がれきとなって堆積している場合の対処方法を示した。

 まず、太陽光パネルが破壊された場合、(1)破壊されていても、感電の恐れがあるので触れないこと。(2)被害への対処の実施にあたっては、販売施工事業者に連絡し、対策をとることーーを呼びかけている。

 さらに、被害のあった太陽光パネルに対処する場合の具体的な注意事項を6点、挙げた。

(1)素手でさわらないこと。
(2)救助や復旧作業などで壊れた太陽光パネルに触れる場合は、乾いた軍手やゴム手袋など絶縁性のある手袋をすること。
(3)複数の太陽光パネルがケーブルでつながっている場合、ケーブルのコネクターを抜くか、切断すること。可能であれば、パネルに光が当たらないようにブルーシートや段ボールなどで覆うか、裏返しにすること。
(4)可能であれば、ケーブルの切断面の中の銅線がむき出しにならないようにビニールテープなどを巻くこと。
(5)太陽光パネルを廃棄場に運ぶ際は、念のため、ガラスを金づちなどで細かく破砕すること。なお、パネルの構成部材は、以下の通り。半強化ガラス(厚み約 3mm)、セル(シリコンの板、10~15cm角、厚み0.2~0.4mm、 銀電極、半田、銅箔など)、透明樹脂、白樹脂シート、金属枠(主にアルミ)、配線材、樹脂箱など。
(6)夜間や日没後の日射のない時、太陽電池パネルはほとんど発電していないが、作業内容としては、日射のある時の作業と同様にすること。