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ドコモとゼンリンら、AI利用の自動車向け音声エージェント

  • 工藤 宗介=技術ライター
  • 2017/04/17 06:00
  • 1/2ページ

 NTTドコモとゼンリン、ゼンリンデータコムの3社は、AI技術を活用した自動車向け音声エージェントサービス「AIインフォテイメントサービス」を共同開発したと発表した(ニュースリリース)。NTTドコモが2017年4月17日から法人企業向けに提供開始する。

提供する自動車向け音声エージェントサービス「AIインフォテイメントサービス」の概要
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 カーナビやPND、各種車載機器、スマートフォンと連携して、AI技術を活用した各種サービスを提供する法人向けサービス。NTTドコモのAI技術「自然対話技術」「行動先読み技術」「高度情報検索技術」と、ゼンリンのカーナビ向け地図コンテンツおよびゼンリンデータコムの検索エンジンを組み合わせて新たに開発を行いカーナビメーカーなどに提供する。

「AIインフォテイメントサービス」の利用イメージ
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 「自然対話技術」は、自然な音声対話によって車載機器の操作やカーナビの目的地検索・設定が可能。従来のカーナビのような住所や電話番号を1文字ずつ入力するといった煩わしい操作が不要で、ドライブ中に安全に操作できる。さらに、会話を重ねることでドライバーの趣味や嗜好に合わせた情報を配信する。

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