O&Mの利用料金の請求を代行
O&Mの利用料金の請求を代行
(出所:NTTスマイルエナジー)
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 NTTスマイルエナジー(大阪市中央区)は4月10日、太陽光発電システム販売会社向けのO&M(運用・保守)支援サービス「エコめがね見守りアラカルト」において、新たに料金請求代行のサービスを追加すると発表した。

 太陽光発電システム販売会社と施主の間で契約された、「エコめがね」を利用したO&Mに関わる利用料金の請求を、NTTスマイルエナジーが代行する。販売会社には、請求額から各種サービス利用料を精算した額を、指定口座に振り込む。

 O&Mに関わる利用料金に関する債権を、NTTスマイルエナジーが請け負うサービスではないとしている。また、代行請求に関連する業務の一部は、委託先が実施する。

 販売会社にとって、月ごとなど定期的な施主への請求業務、NTTスマイルエナジーのサービス利用料の支払いといった関連業務の手間を最小化できるとしている。