ドコモ・ヘルスケアは、特定の病気をかかえている患者専用のQ&Aコミュニティーサイト「イルイル」を企画・開発。Webサイトおよびスマートフォン・タブレット端末向けアプリ(iOS/Android)として、2017年3月29日から無料での本格提供を開始した。

患者専用Q&Aコミュニティーサイト「イルイル」の概要イメージ
患者専用Q&Aコミュニティーサイト「イルイル」の概要イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 イルイルは、身体や病気の悩みを抱えた患者同士が、Webサイトやアプリを通じて共通の悩みを匿名で相談したり、体験談を共有し合えたりできるサービス。開始当初は乳がん・子宮がんや妊活・不妊に関する悩みなど、女性特有の5つのカテゴリーから提供を開始する。順次、男女の幅広い病気のカテゴリーを追加する予定だ。

 機能としては、病気や治療に関する質問・相談ができる「患者同士のお悩み相談(Q&A)」、自身の治療を記録できるほか似た境遇の患者の体験を知ることが可能な「治療日記」、疾病や治療方法などの基礎情報が得られる「病気の基礎情報コンテンツ(医師監修)」を用意。安全対策としては、目視による投稿内容の監視や通報機能の設置、病気の基礎情報の全件専門医監修などを挙げている。