太陽光発電向けのサービスをいち早く展開
太陽光発電向けのサービスをいち早く展開
(出所:日経BP)
[画像のクリックで拡大表示]

 綜合警備保障は、ドローン(無人小型飛行体)関連の展示会であるJapan Drone 2016 (3月24日~26日開催)において、ドローンを使った太陽光発電所の空撮サービスを紹介した。

 太陽光パネルの点検への応用のほか、開発時の検討、施工の進捗状況の把握などを想定したサービスを展開している。

 同社は、太陽光発電所向けのサービスにいち早くドローンを活用し、実用化した企業として知られる(関連コラム)。

 すでに2015年度に約30カ所の太陽光発電所にサービスを提供した実績を持つ。その地域は、北海道から沖縄までと広く、規模も出力1MW~40MWとさまざまとなっている。

 空撮による利点は、効率以外にもあるという。例えば、太陽光パネルの点検への応用では、記録性に優れると強調している。

 点検従事者が、赤外線カメラを持って歩きながら熱分布の画像を取得した場合、ドローンの活用時と同様、その場でパネルの不具合の可能性を判別できる。ただし、位置情報とともに記録し、経年劣化を把握するための資料として活用するには、ドローンを活用した方が向くとする。

 同社では、1MW以内の太陽光発電所のパネル点検への応用では、基本な料金を13万5000円に設定している。この料金は、地域や発電所の環境などによって変わる。