一般向けの医療情報サイト「Medical Note(メディカルノート)」を手掛けるメディカルノートは、ベネッセホールディングスとその関連企業・団体(以下、ベネッセグループ)の従業員向けに、オンライン医療相談サービス「Medical Note 医療相談」の提供を開始した。

 Medical Note 医療相談は、健康不安や治療方針などの健康相談に対して、専門医を中心とするプロの医療チームがインターネットを通じて答えてくれるサービス。2017年6月にリリースした。

 相談内容に応じた信頼できる情報を提供することで、適切な受診選択などを支援する。パソコンやスマホから24時間いつでもどこでもテキストによる相談ができるため、多忙でなかなか時間が取れない人でも気軽に利用可能だ。同じ悩みを持つ人の過去の相談や、相談に関連する医療情報も閲覧できる。

 ベネッセグループは、「ワーク・ライフ・マネジメント」の実現を目指し、すべての従業員の健康維持・向上の取り組みとして、健康に関するさまざまな疑問や不安の解消に役立つ「Medical Note 医療相談」を導入したという。メディカルノートは、「具体的な不安を医師へ直接相談できる」「医療メディア『メディカルノート』との連携により正しい医療情報を常に参照できる」といった点が、ベネッセグループの意向に合致し評価されたとしている。