米ミシガン州のエネルギー大手であるConsumers Energyは2月19日、石炭火力発電所を2040年までに全廃し、温室効果ガスの排出量を80%抑制すると発表した。このため、2040年までに40%以上のエネルギーを、蓄電池を活用しつつ太陽光や風力などの再生可能エネルギーで賄うとしている。

 同社は過去5年間、温室効果ガスの排出抑制や節水、廃棄物の低減、顧客への再エネの供給拡大などに取り組んできたという。今回発表した、よりクリーンな燃料への転換を継続することも、地球環境を保全するための長期の戦略的な公約と位置付けている。

 同社のPatti Poppe最高経営責任者(CEO)は、「これまでの取り組みによって、炭素強度(Carbon Intensity)を2008年比で38%、水の使用量を同35%、廃棄物の量を100万立法ヤード(約76万5000m3)以上、低減してきた。これでもまだ満足していない。今回発表した目標で、ミシガン州、そして地球をもっと良い場所にしたい。なぜなら、私達もここ(温暖化の影響を受ける地球)で暮らしているからだ」と説明している。

 同社は、今後5年間にわたって取り組む環境関連の新しい目標も同時に発表した。具体的には、10億ガロン(約37.8億l)の節水、廃棄物の35%低減、同州内の土地5000エーカー(約20km2)の保護・保全などである。

 米Newsweek誌が2018年1月に発表した年間ランキングで同社は、「最もグリーンな企業の全米上位10社」に選ばれており、ミシガン州ではトップの企業となった。

 また、環境関連の調査会社であるオランダSustainalyticsによると同社は2年連続で、持続可能性の実績で全米のエネルギー事業者として最高のスコアを獲得し、全世界のエネルギー事業195社中で16位との評価を得たという。

 2016年に同社は12カ所あった石炭火力発電所のうち7ケ所を閉鎖したことで、同年に最も積極的に脱石炭化を進めた主要エネルギー事業者になったとしている。

 再エネ関連では、「Lake Winds」と「Cross Winds」という2ケ所の主要な風力発電所、および西ミシガン大とグランドバレー州立大という2カ所のメガソーラー(大規模太陽光発電所)を保有、運用している(関連記事1)(関連記事2)。

 同社は今年の後半、ミシガン州の公益事業委員会に対して「統合資源計画(IRP)」を提出する際に、クリーンエネルギーの目標を2040年までに達成するための戦略ロードマップを公表するという。