定格出力50kWの新製品
定格出力50kWの新製品
(出所:ABB)
[画像のクリックで拡大表示]

 ABBは、定格出力50kWの太陽光発電用パワーコンディショナー(PCS)を3月1日から発売すると発表した。分散設置型の「TRIO」シリーズの新製品で、中規模から大規模システムに適したモデルになる。価格はオープン。

 直流1000Vシステムに対応し、最大12回路まで入力できる。防塵・防水性能はIP65規格に対応し、屋外使用に耐える設計とした。一般的な垂直方向のほか水平方向の設置も可能で、日本特有の設置角の小さいアレイ(太陽光パネルの設置単位)構成の場合、架台裏のスペースを有効活用できる。

 独自の制御アルゴリズムと回路により、発電動作可能な直流入力電圧の範囲を拡大したという。高温・高照射時の発電ロスを低減し、アレイの一部に影がかかる状況でも最大電力点で発電できる。系統電圧の影響で交流電圧が高く入力直流電圧が低い場合でも昇圧制御して安定した発電が可能という。

 PCS本体と取り外し可能な2つの接続箱で構成する。PCSを中心に直流接続箱はパネル側、交流接続箱は系統側に設置し、取り付けや取り外し、配線の作業性を高めた。開閉器と雷サージ保護機器(SPD)、直流入力の配線ミスをLEDで視覚的に判別できる機能を備え、安全性にも配慮した。