リユース・リサイクルの流れ
リユース・リサイクルの流れ
(出所:中部電力、トヨタ自動車)
[画像のクリックで拡大表示]

 中部電力とトヨタ自動車は、中古蓄電池を系統安定化向けに活用する。電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)の駆動用電池をリユース(再使用)して大容量蓄電池システムを構築する。加えて使用済み電池のリサイクル(材料の再利用)についても実証を開始する。1月31日に基本合意書を締結した。

 トヨタのEV・HV・PHVから回収した蓄電池を、中部電力が定置型の蓄電池システムとしてリユースする。単体としては性能が低下した蓄電池でも多数を組み合わせることで、再生可能エネルギーの大量導入に伴う需給バランスの改善、周波数変動や配電系統の電圧変動への対応に活用できるとしている。

 リユースする蓄電池は、現在HVを中心に大量に使用されているニッケル水素電池を想定している。また、使用済み電池については、レアメタルなどの材料を回収して再利用する仕組みの確立を検討する。

 2018年度から蓄電池システムの実証を開始し、その結果を踏まえて2020年度には出力約1万kW、蓄電池1万台相当分の導入を目指す。2030年頃には、今後普及が見込まれるEV・PHVで使用されるLiイオン電池も活用する予定。