JFEスチールとジャパン マリンユナイテッド(本社東京)は共同で、超大型コンテナ船のアレスト性能(ぜい性亀裂の伝播を停止させられる性能)を確保する「構造アレスト設計技術」と、溶接効率を高める「狭開先アーク溶接技術」を開発した。前者はすみ肉溶接部に、後者は突き合わせ溶接部に用いる技術で、コンテナ船の大型化に伴ってニーズの高まる鋼板の肉厚化や高強度化に対応する(図1)。両技術を1万4000TEU(twenty-foot equivalent unit、20フィートコンテナ換算)クラスの超大型コンテナ船に適用した。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは


日経クロステックからのお薦め

春割キャンペーン実施中!
日経BP総研の問い合わせフォーム

企業価値を高めたいとお悩みなら

日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。

ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。

日経BP総研の問い合わせフォームへ行く

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)