VR(バーチャルリアリティー)空間でテレビコマーシャル(CM)を視聴した人の心がどう動いているかを推定するサービスが登場した。視線や脳波、心電心拍などの生体反応と視聴前後のアンケート回答を結びつけて視聴者の反応を解釈し、CM映像を評価する。CMの企画・制作を行うAOI Pro.など7社が共同で開発した。視線追跡機能を備えたVR用ヘッドマウントディスプレー(HMD)を使うことで、従来のディスプレーと据え置きカメラを組み合わせる方法に比べて、高い精度で視線が分かるという。加えて、HMDの場合、VR空間に没入し、集中して映像を視聴しやすくなるので、より正確に脳波などの生体情報を取得するのに向くとする。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは


日経クロステックからのお薦め

春割キャンペーン実施中!
日経BP総研の問い合わせフォーム

企業価値を高めたいとお悩みなら

日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。

ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。

日経BP総研の問い合わせフォームへ行く

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)