ヤフーとジーンクエストが手掛ける遺伝子検査サービスの検査キットと解析結果の画面例
ヤフーとジーンクエストが手掛ける遺伝子検査サービスの検査キットと解析結果の画面例
[画像のクリックで拡大表示]

 ジーンクエストは、ヤフーと共同で手掛ける一般消費者向け遺伝子検査サービスにおいて、モニター1万人の遺伝子情報を解析した結果を発表した。インターネットを介した解析が、日本人の大規模遺伝子解析に有効であることが示唆されたという。

 産業技術総合研究所 創薬基盤研究部門 主任研究員の瀬々潤氏との共同研究「予防医療に向けたSNPとアンケート結果の関連調査」で得た成果。2015年10月末に京都府で開催された「生命医薬情報学連合大会2015年大会」で、研究の途中経過について2件のポスター発表を行った(ニュースリリース)。

 両社はヤフーの健康関連プロジェクト「HealthData Lab」において、2014年11月からインターネットを介した遺伝子検査サービスを提供している(関連記事1)。併せて、日本人のゲノム(遺伝子)データを研究目的で収集・蓄積している。同データの研究利用については、あらかじめサービス利用者の同意を得た上で個人情報を匿名化し、情報の取扱いや利用目的について両社の倫理審査委員会で承認を得ているという。