SKSWDシリーズ アルプス電気の写真。
SKSWDシリーズ アルプス電気の写真。
[画像のクリックで拡大表示]

 アルプス電気は、IP68相当の防水防塵機能を備えた小型のタクトスイッチ「SKSWDシリーズ」を発売した(ニュースリリース1)。ウエアラブル機器やヘルスケア機器、スマートフォンなどに向ける。

 外形寸法は3.0mm×2.0mm×0.6mm(高さ)と小型で薄型である。同社によれば、モバイル用途に向けた同じようなサイズのスイッチでは、IP67相当の防水防塵性能が一般的だった。今回、独自の設計/製造技術によって、製品構造の大幅な変更無しに、IP68相当まで防水防塵性能を向上させたという。類似構造の小型スイッチとしては、業界で初めてIP68クラスの防水防塵性能を実現したとする。

 新製品では、確実な操作性を確保するために、メタルコンタクト部にプロジェクション構造を採用した。これによりセット組み込み時の位置ずれによる感触変化を抑制するとともに、端押しや斜め押しに対しても安定した操作性を実現したとする。このプロジェクション構造では、インナープロジェクションタイを採用して、プロジェクション強度を向上し、耐久性を高めた。

 SKSWDシリーズの作動力は2.4N。移動量は0.13mm。動作寿命は 30万回。最大定格は50mA・12V DC。接触抵抗は500mΩ(最大値)。現在、月間300万個の規模で量産中。サンプル価格は100円(税込)。