「このクルマは自動車の歴史を変えるかもしれない」。そう感じさせる電気自動車(EV)を、米Tesla Motors社(以下、Tesla社)が2016年3月31日に発表した。
それが小型セダンのEV「Model 3」(図1)。同日にインターネットで予約販売を開始したModel 3はわずか1週間で32万5000台の予約を獲得。この台数はトヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」の年間販売台数に匹敵する。
Model 3の納車開始は2017年末とされ、1年9カ月も先だ。ほとんどの予約者は会見のインターネット中継の映像を見た程度で、実際のクルマを見ていない。しかも予約する際には1000米ドル(約11万円)を支払わなければならない(日本では15万円)。
それでも消費者が殺到したのは、Model 3の性能と価格のバランスが現在市販されているEVを圧倒しているからだ。まず価格は、同社の現行EVの半額以下となる3万5000米ドル(約380万円)。国・地域によって異なるものの、数十万円規模のエコカー向け補助金を利用できれば、実質負担額はさらに低く抑えられる。