「重力の中心がデトロイトからラスベガスに移った」。2016年1月上旬に米ラスベガスで開かれた「2016 International CES」で主催者のConsumer Technology Association(以下、CTA)のCEO(最高経営責任者)であるGary Shapiro氏はこう強調した。

 米自動車最大手のGeneral Motors社(以下、GM社)CEOのMary Barra氏が新型の電気自動車(EV)「Bolt」の量産モデルをCESで初公開したイベントでのことだ(図1)。「手ごろな価格で航続距離の長い、みんなのためのEVを開発した」と語るBarra氏と共にShapiro氏も登場。GM社が新型EVのお披露目にデトロイトのモーターショーではなく、CESを選んだことを称えた。

図1 GM社のEV「Bolt」とCEOのMary Barra氏
図1 GM社のEV「Bolt」とCEOのMary Barra氏
新型EVの量産モデルを北米モーターショーではなく、CESで初公開した。
[画像のクリックで拡大表示]

 CESはコンシューマー・エレクトロニクス・ショーの略で、もともとは家電の国際見本市だった。だが、最近は自動車メーカーの出展が急増。最先端の技術を詰め込んだコンセプト車や自動運転車に加えて、EVやプラグインハイブリッド車(PHEV)などのエコカーの量産車を発表する場になっている。

 かつてカーオーディオばかりが展示されていたホールは、今や世界を代表する自動車メーカーの大きなブースが軒を連ねて、多数のクルマを展示するようになった。GM社やFord Motor社(以下、Ford社)といった米国勢、Volkswagen社(以下、VW社)、Audi社、Daimler社などのドイツ勢に加えて、トヨタ自動車など日本勢も参加していた。

 VW社やFord社はCEO自らが参加してプレスイベントを開催。CESは、毎年1月中旬にデトロイトで開かれる北米モーターショーのお株を奪う存在感を示しているとの声があちこちで聞かれた。