日産自動車が2020年の実用化を目指す自動運転実験車の公道試験を都内で始めた(図1)。「Infiniti Q50(日本名:スカイライン)」をベースとした車両で、自動運転技術「プロパイロット」の新世代版を搭載する。カー・ナビゲーション・システムを設定すると目的地まで、一般道と高速道路を含むルートを自動運転で走行する。
2017年11月初旬、実験車に試乗した。走行距離は約20kmだ。搭載する車載カメラは室内やルーフなどに12基(図2)。室内ミラー付近にある3眼カメラはイスラエルMobileye社の画像認識技術を使う。現在は130万画素を実現するために3眼としているが、将来、カメラ単体の画素数が上がれば単眼での対応もありえるという。
またレーザースキャナーは車両の四隅とフロントバンパー、リアパンバーに計6基ある。77GHz帯のミリ波レーダーは、フロントバンパー内部に長距離用(約150m対応)2基、リアバンパー内に長距離用が1基、さらに車体の両サイドそれぞれ中距離用(約70m対応)がある。この他、超音波センサーが12基で、センサーは合計39基使った。
日産自動車の電子技術・システム技術開発本部/AD&ADAS先行技術開発部戦略企画グループ部長の飯島徹也氏は「(現在の要素技術では)一般道はこれくらいのセンサーがないと難しい」とする。なお、今回の実験車両の自動運転レベルはSAE(米自動車技術会)のレベル2(運転支援システム)相当である。運転者が車両周囲を確認しながら、運転操作をシステムに任せた。
豊洲埠頭の起点で、自動運転モードを選択すると、車載器から「どちらへお出かけですか?」と音声が流れ、カーナビの画面でプリセットしたルートを選ぶと、車両が自動的に動き出す(図3)。