「日経Automotive」は2017年12月号で、自動運転機能搭載の日本市場向け6車種について、自動車線維持機能の継続性に対する実車試験結果を報告した。今回は、「操作のしやすさ・分かりやすさ」「自動車線維持の自然さ・安心感」といった観点からアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)と自動車線維持のスイッチ類や自動車線維持の制御を見ていく。
本誌は、2017年9月末に首都高速道路の一部区間を利用して公道試験を実施した。対象車種は、ドイツDaimler社「メルセデス・ベンツ」ブランドの「Eクラス」、スウェーデンVolvo社の「V90」、SUBARU(スバル)の「レヴォーグ」、ドイツBMW社の「5シリーズ」、日産自動車の「エクストレイル」、ドイツAudi社の「A5」である。公道試験では主に、ACCと自動車線維持の両機能を同時に作動させ、自動車線維持機能がどのくらい継続可能かを調べた。今回は、同コースおよび同コースの終点から起点への移動時に走行した東京外環自動車道において評価した「操作のしやすさ・分かりやすさ」と「自動車線維持の自然さ・安心感」について紹介する。
操作のしやすさ・分かりやすさの観点から今回の評価対象としたのが、ACC・自動車線維持機能の操作スイッチである。試験車両とした6車種の同スイッチには、大別して、ボタン式やレバー式、それらを複合したハイブリッド式の3種類がある(図1~3)。V90、レヴォーグ、5シリーズ、エクストレイルがボタン式、A5がレバー式、Eクラスがハイブリッド式である。