読者から

医療の分野でも役立つ

 もともと機械系が専門で電機メーカーでプラントを設計していたが、今は医療系の公的ファンディング機関でマネージメントをしている。医療機器開発にはメカやロボット技術、材料の情報が不可欠で、「日経ものづくり」は動向を知る上でとても役立っている。 (その他)

試作の事例など

 試作から量産体制構築までの取り組み事例、マザー工場における生産技術部門の役割、欧州での工場新設事例などを取り上げてほしい。(産業用機器メーカー、製造・工場)

具体的な事例を挙げて

 IoT、ビッグデータ、データ解析について具体的な事例を挙げて分かりやすく紹介してほしい。(機械部品・電子部品メーカー、生産技術・生産管理)

熟練の技が見たい

 中小企業のものづくり技術や熟練の技が見たい。私自身は、1社の工場経験しかないので、他の工場における改善の方法や事故・不具合の未然防止策などについて知りたい。(精密・事務用機器メーカー、製造・工場)

今後も継続を

 「事故は語る」は勉強になるので今後も継続して掲載してほしい。(その他製造業、生産技術・生産管理)

読者の思いをカタチに

 こんなものがあったらいい、これでこんなことができるなど、読者の希望や意見によるものづくりプロジェクトの実現、またはメーカーへの打診を日経ものづくりが担ってくれると面白いものがたくさんできると思う。(その他)

製造業のグローバル化の影響

 グローバル化が進み、円安の影響を受けた国内製造業の活性化に期待している。そういった動向についても取り上げてほしい。(自動車等輸送用機器メーカー、品質保証・品質管理)

航空機産業特集が面白かった

 今回の12月号航空機産業特集のように各産業の先進・先端のものづくり技術を掲載してほしい。(一般機械メーカー、ITシステムの企画・構築)