読者から

設計力が落ちているのでは

 3D-CADの影響か分からないが、編集設計はそれなりにこなすものの、あるべき姿を具現化するという本来の設計力が落ちていっているように感じる。これの維持・向上が世間ではどのようになされているのか知りたい。(一般機器メーカー、設計)

機械加工メーカー目線で特集を

 金属粉末積層造形機の先進事例(米GE社など)、鋳造業界の今と将来、航空機向け部品を機械加工メーカーの目線で特集してほしい。例えば、中小機械加工企業にスポットを当てた特集や工作機械メーカーの最新動向などだ。 (公的団体、企業支援)

環境に配慮したものづくりを希望

 最先端のものづくりもとても良いと思うが、「匠の技」のような内容も掲載されていると良い。環境問題が深刻化する中で、環境に配慮したものづくり関連記事を希望する。(その他製造業、事務)

魅力ある内容に引き付けられる

 客観的なデータの裏付け、技術動向などに加え、製造業に関わる人々の情報などを今後とも取り上げてほしい。他の雑誌などでは得られない貴重な特集、情報がたくさんあり、若干消化不良気味だが、魅力あるテーマ・内容に毎回引き付けられてしまう。(その他製造業、商品企画・デザイン)

半導体関連事業を知りたい

 非常に有効かつ興味深い内容であり、重要な情報源となっている。事業部管理職以上で回覧して情報共有を図っている。弊社は半導体関連企業であるため、設備を含めた動向など、詳細情報がもっとあれば良いと思う。(産業用機器・金型関連メーカー、生産技術・生産管理)

日本の立ち位置を把握したい

 海外企業の情報があるとうれしい。特に商品開発、人材育成、販売戦略などについて日本企業との考え方の違いに興味がある。世界的な視野で日本企業の立ち位置を把握したい。 (産業用機器メーカー、研究・開発)