読者から

長期に渡っての人財育成が課題

 大企業だけでなく中小企業においても「人財育成」「教育」の現状と問題点がどうなっているのか、どうあるべきなのか、どうしたいのかと考えている。目先のことばかりで、長期に渡っての人財育成を考えていない企業が多いように思う。きちんと育てることで愛社精神も湧き、最終的には利益に結び付くと思う。(教育・コンサルティング、品質保証・品質管理)

ものづくり周辺業務の取り組みを

 ICT(情報通信技術)や人工知能(AI)の活用など新しい技術が広い視野で紹介されていて勉強になる。生産における間接業務(バックオフィス業務)の革新など、ものづくりを支える周辺業務に関する取り組みについて、今後も紹介するようにしてほしい。生産部門の人たちがソリューションビジネスと連携する取り組みに興味がある。(精密・事務用機器メーカー、生産技術・生産管理)

イベントなどの紹介を

 業界の「ものづくり」について最新の技術情報を読ませてもらっている。内容の割に高額(1000円以下を希望)だと感じる。ものづくりイベントなどの紹介があれば良いと思う。(機械部品・電子部品メーカー、総務)

法令関連記事を希望

 何度も繰り返して読めるような、ものづくりに関係する法令の特集などの企画を希望する。(一般機器メーカー、経営)

生産性向上に役立つ雑誌に

 新製品、新技術がメインになっているように感じる。もっと生産性向上に役立つ雑誌にしてほしい。「ものづくり」の現場に生かせる内容を多くすべきと思う。(産業用機器メーカー、品質保証・品質管理)