編集部:IoT(Internet of Things)に人工知能(AI)、3Dプリンター、ロボティクス、そして自動運転…。従来にない革新的な技術が登場し、産業も市場も人々のニーズも急激に変化しようとしています。こうした中、いつまでも既存事業に頼るのではなく、新規事業に挑戦する日本企業は増えているようです。でも、今や世界的な企業となったトヨタ自動車には無縁の話ですね。
肌附氏—そんなことはありません。確かに、今は自動車を造っていますし、しばらくの間は自動車が事業の柱であることでしょう。しかし、いつまでも自動車が主力事業であり続けられるとは限りません。現に、トヨタ自動車が生まれる前の豊田自動織機製作所時代の主力事業は織機でした。いつまでも織機だけにこだわっていたら、今のトヨタ自動車はなかったのです。
そうした危機感をトヨタ自動車は今なお持ち続けています。例えば、トヨタグループ(以下、トヨタ)が「芝」を販売していることを知っていますか。トヨタルーフガーデン(本社愛知県みよし市)という会社があり、その会社ではバイオ技術を駆使して「伸びない芝」と呼ばれる製品を生み出し、ヒット商品にしました。今回は、同社代表取締役の斉藤義幸さんをお招きしました。実際に新規事業に挑んでいる人から回答した方が説得力があると考えたからです。
編集部:斉藤社長、よろしくお願いします。まずは、トヨタルーフガーデンはどのような会社なのか教えてください。